人気ブログランキング |

2008年 08月 13日 ( 1 )

 

ウクレレのワークショップ&コンサート ”ウクレレバンバン”

夏真っ盛りのこの時期にぴったりの楽器、ウクレレのワークショップとコンサート(共催)が8月9日(土)ミュージック工房で行われました。

<ウクレレワークショップ>
e0118827_21403479.jpgウクレレのワークショップはジャグバンド「バンバンバザール」の富永寛之氏を講師に迎えて行われました。
ウクレレは4弦でとても軽く、子供からお年寄りまで気軽に簡単に演奏できます。楽器屋さんにいっても安いものは2000円くらいから手に入ります。というわけで、私もワークショップに参加してみました。ちなみに私の実力はポロロ~ンと弦をつま弾く程度...です。

e0118827_2138321.jpgワークショップはウクレレの持ち方、弦のはじき方からはじまって、ウクレレっぽいストロークの仕方、上級者向けのコード構成のテクニックなどなど、2時間のワークショップはあっという間に感じました。課題曲にはナット・キング・コールの「LOVE」を用いて、コードの押さえ方を確認しながら参加者みんなでゆっくり演奏していきました。
そして、ワークショップが終わる頃には参加者みんなが「LOVE」を演奏できるようになりました!実際のところ、私のウクレレ演奏は一人でお聴かせできるものではないと思いますが、みんなでやるとウクレレの音が一体となってとても気持ちよかったです。
みんなで演奏している時、富永氏がウクレレでメロディーをとってくれて、なんだか自分が上手くなった気分でした。
ワークショップの最後は講師の富永氏のウクレレソロの演奏でした。間近ですごいテクニックを見て、聴くことができました。

<バンバンバザールのコンサート>
昼のウクレレワークショップの後は、バンバンバザールのコンサートでした。と、その前に...オープンスペースでは金沢のpuddle ウクレレ部のみなさんがウクレレの演奏を行いました。日が暮れかけた頃オープンスペースに響く歌声とウクレレの音色はどことなくあたたかくて素敵でした。自然と手拍子がわき起こり、終止ニコニコとアットホームな雰囲気でした。ウクレレ部のみなさんは少し緊張したと言っていましたが、そんな様子は全くわかりませんでしたよ。
e0118827_213997.jpgそして、ウクレレ漬けの一日を締めくくるのは、バンバンバザール!
ウクレレとギター、ベースを伴奏にジャズのスタンダードを日本語で歌ったり、日本の古い歌やジブリアニメソングなどをアレンジして演奏していました。

e0118827_213924100.jpgコンサートの最後は、ワークショップの参加者と会場のお客さんが一体となってバンバンバザールとナット・キング・コールの「LOVE」を共演しました。ワークショップの参加者はウクレレを演奏し、歌詞を知っている人は歌いました。何もできない人は「L・O・V・E」の文字を手でつくりながらかけ声をかけました。


ウクレレ漬けの一日、本当に楽しいものになりました。

ディレクター 藤本美和

by artvillage | 2008-08-13 21:51 | ミュージック