人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JAZZ-21 in 岡崎ジャズ・ストリート

11月1日(土)JAZZ-21は金沢市と友好都市である愛知県岡崎市(人口37万人)で開催された「岡崎ジャズ・ストリート」に出演してきました。
今回のこのイベントは『岡崎市図書館交流プラザ「Libla」』がオープンするということで、盛大に行われており、この「Libla」には大きな図書館、コンサートホール、練習スタジオ、レコーディングスタジオ、そして目玉である「内田修ジャズミュージアム」やカフェがありモダンな施設でした。
JAZZ-21 in 岡崎ジャズ・ストリート_e0118827_214127.jpg

内田修さんはジャズ界では有名な方で、本業は医者だった人ですが、沢山のジャズミュージシャンと親交があり、活動のサポートをされてきた方です。その内田修さんの様々なコレクションを展示したジャズミュージアムは是非一度見られたらと思います(特にジャズ好きの方)。
JAZZ-21 in 岡崎ジャズ・ストリート_e0118827_21414545.jpg

さて、その「Libla」の練習スタジオにJAZZ-21は案内され、音出しをしているところに岡崎市の柴田紘一市長がわざわざ挨拶に来られました。
JAZZ-21 in 岡崎ジャズ・ストリート_e0118827_21413171.jpg
岡崎市も来年から子ども達のジャズバンドを作っていきたいそうで、金沢に子供のジャズバンドがあることを知り、今回JAZZ-21を招待してくれたという事で、今後も交流していきましょうとおっしゃられていました。
音出しも終わり、最初の会場「シビコ西広場」での演奏を行いました(am11:00~am11:40)。
JAZZ-21 in 岡崎ジャズ・ストリート_e0118827_21492079.jpg

JAZZ-21 in 岡崎ジャズ・ストリート_e0118827_21421556.jpg

JAZZ-21 in 岡崎ジャズ・ストリート_e0118827_21423886.jpgJAZZ-21 in 岡崎ジャズ・ストリート_e0118827_21433066.jpg
この日は風が強く、譜面が飛ばされるというハプニングもありましたが、みんな元気に演奏できたと思います。お客さんも熱心に耳を傾けて頂き、すがすがしい雰囲気の中拍手も沢山いただきました。猪俣さんも途中から飛び入りで一曲参加して頂いて盛り上がって終了しました。

休む間もなく移動し、昼食を終え、次は岡崎城のある岡崎公園で演奏しました(pm2:00~pm3:00)。
JAZZ-21 in 岡崎ジャズ・ストリート_e0118827_21444230.jpg

JAZZ-21 in 岡崎ジャズ・ストリート_e0118827_21435732.jpgJAZZ-21 in 岡崎ジャズ・ストリート_e0118827_21442432.jpg

JAZZ-21 in 岡崎ジャズ・ストリート_e0118827_21445770.jpg

ここでは、舞台も大きく時間も1時間の演奏ということで、JAZZ-21にとってはこれまでで最長の演奏時間となりました。さすがに子ども達にとっては少し大変(体力的に大変)だったようですが、最後までやり抜きました。沢山のお客さんの前でよく頑張りましたね!!

その後、短いフリータイムを取り、いろいろな場所で行われているジャズストリートを見て回り、雰囲気を楽しみました。

JAZZ-21 in 岡崎ジャズ・ストリート_e0118827_21453121.jpgJAZZ-21 in 岡崎ジャズ・ストリート_e0118827_214546100.jpg

JAZZ-21 in 岡崎ジャズ・ストリート_e0118827_21461092.jpg金沢に戻ってきてから反省会をしましたが、メンバーからは長時間でも息切れせずに良い演奏が出来るよう、練習しなくてはという感想もあり、少しずつですが、たくましくなってきたかな?
今回お世話になった交流プラザの小柳さんや他のスタッフの方にはまずまず喜んで頂けたようで、岡崎を出発する時にメンバーに「来てくれてありがとう」「これからもつづけてね」等声を掛けてもらいました。将来的には岡崎と金沢がこれを機会にジャズを通じて良い交流が出来そうな手応えを感じました。参加してくれたメンバー、講師の方お疲れ様でした。
ディレクター 新谷美樹夫

by artvillage | 2008-11-13 22:07 | ミュージック  

<< Open Sky プロジェクト... SEEDS & JAZZ-21... >>