人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラマ工房☆キッズ☆クルー 開講式

今年度のドラマ工房☆キッズ☆クルーが始動しました。
コミュニケーション班は新人8名を含む20名、公演班は22名の参加となりました。

10時からはコミュニケーション班の開講式です。
継続参加の子供たちが新人を巻き込んで、
まったく区別のつかない雰囲気の中、
保護者と一緒にコミュニケーションワークをしていきます。
ドラマ工房☆キッズ☆クルー 開講式_e0118827_19351358.jpg

写真は「グループじゃんけん」。
他にも「拍手まわし」や「人間知恵の輪」などの基本コミュニケーションから
「2枚の写真」といった表現を用いたコミュニケーションをいくつもやっていきます。
ドラマ工房☆キッズ☆クルー 開講式_e0118827_1944333.jpg

今年度子供たちが何を学んでいくのかを、保護者も一緒に参加することによって、事業の内容を理解してもらう内容となっています。
親のほうが楽しんでいたりして・・・と思う一面も。
また参加条件の年齢にやっと達して待ちに待ったキッズ☆クルーへの参加だという子供たちもいて、これまでの活動が着実に根付いていることを実感しました。
来年3月には発表会もひかえています。
演劇を通して子供たちが何を学んでいくのか。
とても楽しみな1年となりそうです。
また今年度からサポートキッズのメンバーが講師陣を支えていきます。
こちらはキッズ☆クルーのOBの子たちです。
芸術村を案内する姿など頼もしいかぎりでした。

13時からは公演班の開講式です。
キッズ☆クルーの代表であり、今年度の公演の演出を担当する東修氏から挨拶があります。
公演班はコミュニケーション班を経た子供たちの参加なので、
みんな勝手知ったるといったところ。
12月に「森は生きている」を上演します。
東氏から「自分で考える演劇にしましょう」というお言葉が。
総勢40名以上の登場人物。
こちらも楽しみです。

ドラマ工房ディレクター 金山古都美

by artvillage | 2008-06-14 20:30 | ドラマ  

<< JAZZ-21出張演奏 第1弾... AG(シルバー)クルー >>