里山でジャズ音楽を楽しもう!
2008年 05月 07日
パート別練習
理論講座=みんな真剣です。
今回の合宿の主な目的は、バンドとしてメンバー間の絆を深めること、個々の演奏スキルアップ、アドリブ・ソロへの挑戦、etc...で、里山の大自然の中、参加者はのびのびと練習し、あそび、最後には自然に向かってミニ演奏会を行い、学んだ成果を発表しました。
SEEDSの子ども達はスタートしてから1ヶ月足らずですが、「Cジャム・ブルース」と「聖者の行進」にトライし、なんとか演奏できましたね。
JAZZ-21については、リーダーを中心に演奏曲目や、ステージ進行を自分たちで構成して、最後のミニ演奏会にのぞみ、コミュニケーションも以前より良くとれて、メンバーの前向きな姿勢を感じる2日間でした。また、来年もこういう環境の中で合宿を行い、湯涌の町の人にも聴いて頂けるようなコンサートもできたらなと思いました。
SEEDSは初舞台です。
JAZZ-21の演奏
今後、出演の機会が月1回のペースでありますが、8月の愛媛の今治ジャズタウンへ向け、少しずつレベルアップして行ければ、夏にはいいオーケストラになっているでしょう。
ちなみに、6月は1日(日)にもてなしドーム、8日(日)には百万石まつり「お祭りステージ」にJAZZ-21は出演します。皆様の声援をお待ちしております。
ディレクター 新谷美樹夫
by artvillage | 2008-05-07 21:32