人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワークショップって、何?

3月29日(土)・30日(日)10時~15時にドラマ工房にて、アートアンツpresents公開講座 「ワークショップって,何?」を開催しました。
 これは、日ごろ耳慣れた言葉として使っている「ワークショップ」というものがいったい何なのか?という疑問のもと、ワークショップをもっと充実させたい、楽しみたいという考えから、「ワークショップ」を「ワークショップ」してみよう!! ということで開催した企画です。
ワークショップって、何?_e0118827_0412560.jpg

 初日の29日は、「演劇百貨店」の店主として全国各地の劇場・児童館・美術館・学校などで、子供たちや地域の人々と関わっている、柏木 陽(かしわぎ あきら)氏を講師に御招きして行いました。



ワークショップって、何?_e0118827_0541457.jpg

ワークショップって、何?_e0118827_134260.jpg

 参加者の皆さんは体も心も動かして、どのように人と人が関わっていくかということを実際に体験させてもらいました。柏木さんの世界にどんどん引き込まれていきます・・・
ワークショップって、何?_e0118827_174117.jpg


 






 講師の柏木さんの人柄もあると思いますが、ワークショップを受けて気持ちが開放され心が軽くなったような気がします。動きも無理なく気持ちが良い位で丁度良く、とても楽しかったです。表現も「宇宙人を攻撃するつもりで・・」とか、「天女が降りて来るように・・」とか、分かりやすくてよかったです。                             今村 恵子

 なんやかんやと固定観念や世の中の約束事に縛られているオイラが、促されるまま夢中に動いておりました。想像つかない動きが気持ちよく“自由”ちゅうんはこーゆーことかもなぁ、なんて思いました。心をひらかないとこの“自由”を感じることができないんだよね。だから、とっても貴重な体験をしたといえるのさ。                    小倉 幸恵
ワークショップって、何?_e0118827_1282414.jpg


ワークショップって、何?_e0118827_1291591.jpg
 続く30日(日)は、約30年間にわたって宮城県美術館にて教育普及を担当、研究実践を行い、「美術なんでも相談」「美術館探検」など、人間が人間に何かを伝える教育のあり方について提言し実践してきた、齋 正弘(さい まさひろ)氏を御招きしました。

ワークショップって、何?_e0118827_1421625.jpg

 子供がどんな風に成長していき、その時々にどの様にモノを見ているのかや、ワークショップがどのように始まったのか、また何もなくてもワークショップを作ることができるなど、様々なお話しを聞かせていただきました。
ワークショップって、何?_e0118827_1505889.jpg

 後半には実際に、齋さんにいくつかのワークショップをやっていただき、簡単な道具でできるけれどもすごく新鮮なワークショップを体験できました。
ワークショップって、何?_e0118827_205760.jpg

 たくさん良い話を聞きました。「ゆっくりが良い」という、子供の育て方にはほっとしました。『ねんどで作る』→『ねんどを作る』を色々な場面で参考にしたい。                          金山 洋子



ワークショップって、何?_e0118827_21875.jpg
 


 齋さんのお話で、子供は見ているまんまを絵に描いているということがとてもよくわかりました。子供の見ている世界はあんななんだと新鮮な発見です。娘に赤ん坊が生まれたら、今日聞いた方法を使って育ててみたいと思いました。                      中道 まりこ





 この2日間は、ディレクター、アートアンツにとって非常に意味のある貴重な体験になったと思います。今後のアート工房のワークショップがより良く、そしてさらに楽しめるものになるように、みんなで作り上げていきたいと思います。
                              アート工房ディレクター 渡辺 秀亮

by artvillage | 2008-03-30 23:58 | アート  

<< :miraiten THE ... 土田英生戯曲講座! >>