白山登山
2007年 08月 28日

男性6名、女性5名の11名でしたが、大ベテランから登山初挑戦まで様々なメンバー構成でした。
登山道は一般的な砂防新道で、初日は宿泊場所である南竜ヶ馬場ケビンまで登りました。

昼間は曇っていたのですが、夕方になると雲は消え美しい夕焼けになりました。夜には南竜ヶ馬場ビジターセンターでアコースティクギターのコンサートが開かれ、外に出ると雲一つない空には、満天の星空が広がり、天の川をはじめ、星が降ってきそうなくらいきれいでした。外の美しい星空とは裏腹に、ケビンの中はいびきの演奏会場になっていました・・・
翌日は、3時半に起床して御来光をみるために出発しました。

この日も晴天で5時すぎには、素晴らしい御来光をみることができました。

登りの工程もあとわずか、室堂、さらに山頂へとむかいます。
山頂付近になると高山植物も少なくなり、成層火山らしく、戸室石によく似た安山岩が数多くみられました。
そしてついに山頂2702mに到着です。360度に広がる景色は別世界でした。

下山途中には雲が出てきて、最後の最後には雨が降りましたが、本当に天候に恵まれた二日間でした。
「石川の石を彫ろう」の制作もあと1ヶ月あまりとなりました。この素晴らしい経験を糧に、ラストスパートでより良い作品ができるよう、皆さんと頑張りたいと思います。
アート工房ディレクター 渡辺 秀亮
by artvillage | 2007-08-28 00:10 | アート