人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PIKA PIKA プロジェクト②

8月17日(金)13:00から「光のラクガキ PIKA PIKA プロジェクトin芸術村 ワークショップ ゆかいなピカピカ」が開催されました。
PIKA PIKA プロジェクト②_e0118827_830272.jpg

PIKA PIKAとは、モンノカヅエさんとナガタタケシさんの二人組みのアーティスト        "トーチカ TOCHKA"による作品で、懐中電灯などの光で描いた絵を長時間露光によって写真におさめ、一秒間に10~15コマほど再生することにより生まれるアニメーション作品です。
小中学生対象のワークショップで約50人の子供たちが参加しました。PIKA PIKA プロジェクト②_e0118827_8511645.jpg
はじめはとまどっていた子供たちも、トーチカのわかりやすい説明と実際に描いた絵が画面に写されるのでどんどんのめり込んでいきました。
後半には、紙にパラパラ漫画のように変化していく下絵を描き、動いていく光の絵を描きました。
子供たちは思い思いの光の絵を描き、楽しい夏休みの一日をすごしたようでした。
最後に長時間のワークショップを手伝ってくれた、大阪電気通信大学のゼミ生とアートアンツの皆様お疲れ様でした。
PIKA PIKA プロジェクト②_e0118827_9272912.jpg

                         アート工房ディレクター 渡辺 秀亮

by artvillage | 2007-08-21 09:29 | アート  

<< PIKAPIKA Night! PIKA PIKA プロジェクト① >>