人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏だ!海だ!初心者向けウクレレワークショップ

7月18日海の日、今年で3回目となる初心者向けウクレレワークショップを開催しました。
夏だ!海だ!初心者向けウクレレワークショップ_e0118827_1950239.jpg

このウクレレワークショップは、ウクレレの輪プロジェクトの一環として行ないました。
ウクレレの輪プロジェクトとは、ウクレレを用いて楽器を演奏することの楽しさや音楽に触れることの喜びを広げる活動を行なっていくことを目的にしたものです。
今年はさらにウクレレの輪を広げようと、定員を増やし2回開講し、約70名の参加者がウクレレを体験しました。

講師は地元金沢で活躍するシンガーソングライターGenさんと、片町にあるお店puddleウクレレ部から代表の長井さんです。
夏だ!海だ!初心者向けウクレレワークショップ_e0118827_19484653.jpg
ウクレレは小さくて軽いため小さいお子さんや女性、お年寄りでも比較的簡単に演奏できることが魅力です。また、音は明るくその音楽性から親しみやすい楽器です。
今回のワークショップは親子やご家族、お友達同士での参加が多く、ほとんどの方がはじめてウクレレを手にしたという方ばかり。テキストを見ながら、チューニング方法や構え方、ストロークの仕方、譜面の見方など順番にこなしていきました。サポートには金沢ウクレレオーケストラとpuddleウクレレ部のメンバーが入り、わからない方ひとりひとりに弾き方を教えてあげたりしました。
夏だ!海だ!初心者向けウクレレワークショップ_e0118827_19495521.jpg

子ども達はやわらかい指で弦を一生懸命おさえて、ベリベリとかき鳴らしている姿が印象的でした。本当はもっとやさしい音が出るんだけどね...。

今回はじめてウクレレを触ったみなさんでしたが、1時間半の講座の間で4曲演奏できるようになりました。

講座を終えてのアンケートを拝見しました。

自分がウクレレを弾けるようになるとは思わなかったので、曲が弾けて楽しかった。(27歳女性)
楽しかった、すぐウクレレを購入しようと思います!(59歳女性)
音楽に全く縁がなかったのですが、演奏が形になってよかったです。(30歳女性)
家にウクレレがあればいいなと思った。やさしく教えてくれたのでおぼえやすかった(9歳女性)

など。みなさん、難しいながらも楽しく演奏できたという感想が多かったです。

今回は特に子どもの参加が多く、低学年のお子さんには少し難しい部分もありました。ペースも少し速かったかもしれないですね。
次は、子ども向けの講座を開講したもいいなと思いました。その時は、是非挑戦してみてくださいね。

広がりつつあるウクレレの輪。これからもウクレレの魅力を伝え、ウクレレの可能性を追求すべく様々な活動を行なっていきます。
夏だ!海だ!初心者向けウクレレワークショップ_e0118827_19505459.jpg

現在、ウクレレの輪プロジェクト「みんなdeウクレレ」の参加者を募集しています。9/19(月祝)「芸術村ミュージックフェスタ2011」の最終日に開催される「ウクレレサミット」のステージでウクレレプレイヤーIWAOさんと一緒にウクレレを弾きませんか?みんなでウクレレを弾いて、ウクレレの輪をもっと広げましょう♪

詳細チラシ

同日「ウクレレサミット」では、北陸のウクレレプレーヤーが集結。ハワイアンからジャズ、ポップスまでウクレレの魅力を存分に堪能できますよ!乞うご期待。

ディレクター 藤本

by artvillage | 2011-08-13 19:56 | ミュージック  

<< アートフル林間学校 ワークショップ「芸術村で友禅流し」 >>