アートコースターパフォーマンス公演「P³ polyphonic/performance/projection」
2011年 03月 29日
「東日本大震災」の翌日ということで、何名の方が参加してくれるか分からない状況でしたが、結果的には67名の方が来場してくれました。
アートコースターの展覧会作品があるアート工房の空間のなかで、舞踏の金沢舞踏館さん(白榊ケイ氏・松本拓也氏)、映像の前 伊知郎氏、音楽のASUNA氏による約50分のコラボレーション・パフォーマンス公演が行われました。
何回も行われた、ミーティングやリハーサルを通して、作りこまれた演出部分と、会場にあわせた即興性をあわせ持つ公演でした。公演本番では、展示してある作品を使ったりと、アートコースターならではの演出がおこなわれました。また、映像や音楽においても、様々な即興を入れ、会場にあわせた盛り上がりを見せてくれました。
公演前日の11日、東日本を未曾有の大災害が襲いました。前日リハーサル中はどれ程の事態になっているのか情報も少ないまま、深夜までリハーサルを行っていました。帰宅後、テレビなどで知ったあまりの状況に公演をやるべきか、中止すべきかと悩みましたが、協議の結果、予定通り行いました。自粛するのではなく、作品に込められた作家の意思と、被災地のみなさんへの応援を表現する方向へ行くこととしました。
このような状況下でしたが、参加者の皆さんは、思い思いの時間を過ごしてくれたと思います。
アート工房ディレクター 渡辺秀亮
by artvillage | 2011-03-29 18:55 | アート