人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑澤聖悟戯曲講座!(第2回1日目)

タイトルがなんだか最近の映画のタイトルみたいですね。
「第2回第1日目」

それはともかく。
青森から畑澤聖悟さんをお招きしての戯曲講座の様子です。
今回、井口は参加できなかったのですが、受講者の牛村さんのレポートです。
では!


畑澤聖悟戯曲講座 第二回(一日目)

第二回めの講座は 昨年の講座で学んだ事柄を踏まえて 各自プロットを提出。
二日間で全員が自分のプロット初稿をプレゼン形式で発表し、畑澤先生、受講生全員で
意見を出し合うという形で進められました。

畑澤聖悟戯曲講座!(第2回1日目)_e0118827_23175842.jpg




一日目は 高田さとみさん、高田信一さん、城山さん、村本さん、牛村の5作品を発表、検討しました。
皆さん、自ら体験したことや日ごろ考えたり感じたりしている身近なことをテーマに選ばれていて、第一回講座ではほとんど挨拶程度であった受講生同士が一気に理解を深め、活発な討論がなされました。

やはり戯曲を書くということは、その人となりがおのずと表れて来るものだと感じずにはいられません。それぞれが個性豊かな、時に奇想天外な発想の作品を出して全員をうならせました。
畑澤先生は各受講生の苦心の作品を丁寧に読んで決して否定することなく、きらっと光る一筋の光のような適切なアドバイスをされて、するとそのプロットが驚くほど多様に広がりをみせはじめるのです。

「こういうのもありですよね」
「こうしたらどうでしょう」の一言で どんどん作品が成熟していくのがわかります。

そして何よりうれしかったのは
「いや~すばらしいですよ」 と必ずほめてくださったこと。 
この一言で 次回までに プロット二稿を頑張って書いてこようと思うのでした。

今回心に残った言葉は
畑澤聖悟戯曲講座!(第2回1日目)_e0118827_23185251.jpg


小さいものを書くときは 大きいもの(世界)を使う

受講生
 牛村 幸子
 戯曲講座は初めての参加です。みなさんのプロットがすばらしくて ひるんでいますが
 楽しんで受講させていただいておりますので どうか宜しくお願いいたします。
 

by artvillage | 2011-01-26 23:20 | ドラマ  

<< 畑澤聖悟戯曲講座!(第2回2日目) 金沢音楽週間 LIVE CIR... >>