人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラマ工房☆キッズ☆クルー開講式

本日、いよいよ今年度のキッズ☆クルーの活動開始です♪
10時より小学校4・5年生を中心としたコミュニケーション班25名、14時より6年生・中学1・2年生のドラマ班16名の開校式を行いました。
今年度の受講生は総勢41名。
コミュ班は半分が新しいお友達、ドラマ班はコミュ班から4名が新しく入りました。
まずは村長のご挨拶。
ドラマ工房☆キッズ☆クルー開講式_e0118827_15431825.jpg
あたたかいお言葉をいただきました。これからの活動の励みになります☆

今日は受講生のみんな、保護者の皆さん、講師メンバーとのコミュニケーションを中心とした内容をじっくりしました。これから1年一緒に頑張る仲間です。
呼吸をあわせる、お互いを知る、助け合う、伝える。
これらのことをゲームを通して体感していきます。
ドラマ工房☆キッズ☆クルー開講式_e0118827_15531111.jpgコミュニケーション班ハイタッチ












ドラマ工房☆キッズ☆クルー開講式_e0118827_15575422.jpgドラマ班ハイタッチ。コミュ班よりちょっとバージョンアップしています。








ドラマ工房☆キッズ☆クルー開講式_e0118827_1624188.jpg「2枚の写真」(コミュ班)グループになり協力し合って2枚の絵をつくります。さて何のお話をあらわしてるのでしょうか。




ドラマ工房☆キッズ☆クルー開講式_e0118827_1613218.jpg
こちらは2枚目。わかったかな?
答えは「かさじぞう」なかなかハイレベルです。ドラマ班は「3枚の絵」。こちらもコミュ班のちょっとバージョンアップ版です。

ほか様々なゲームを通し、これから一緒に活動する仲間とコミュニケーション力を高めていきます。

コミュ班ははじめてのお友達もたくさんいるので、お父さんお母さんがたも一緒に、これからの活動内容を一緒に体感していただきました。終わったあとは保護者会です。
ドラマ工房☆キッズ☆クルー開講式_e0118827_16472858.jpg
これから1年よろしくおねがいいたします。

保護者会の最中、コミュ班の子供たちはキッズ☆クルーのOG・OBを中心に構成されるサポート☆キッズのメンバーに連れられ、芸術村を探索です。
ドラマ工房☆キッズ☆クルー開講式_e0118827_16573047.jpg
勝手知ったる庭であるサポート☆キッズのメンバーの案内は頼もしいかぎりです。メンバーは通常活動のサポートもします。今日ももちろん一緒にワークショップしました。子供たちの頼りになるお姉さん、お兄さんたちです。

またドラマ班の保護者会は別室で。子供たちの活動中に、様々な打ち合わせを行います。コミュ班を経たお母様方はなんとも心強い味方です。これから1年一緒に作品と向かい合います。
ドラマ工房☆キッズ☆クルー開講式_e0118827_16512723.jpg
こちらもよろしくお願いいたします!

ドラマ工房☆キッズ☆クルーは「演劇を通してコミュニケーションを学ぶ」場です。子供たちはもちろん講師・サポート☆キッズそして保護者の皆さんがそれぞれの力をもちより、それぞれが自分らしく行動していけたら。そしてその力が集まり、協力し合ってさらに大きなパワーになれば。
年度末3月にはその成果を結集した公演を行います。これからの活動の結集も楽しみですが、日々の活動にたくさんの学びがあるのです。

みなさんも楽しみにしていてくださいね。

記録・金山D

by artvillage | 2010-05-30 16:19 | ドラマ  

<< 舞台技術養成講座(音響編) オープンスカイ・プロジェクト >>