人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シリーズアート子ども茶会 2009 〜友達とお茶会をやろう〜②

 昨年12月26日・27日にひきつづき、1月23日・24日の間の2日間。シリーズアート子ども茶会の最終回となる〜友達とお茶会をやろう〜が開催されました。
シリーズアート子ども茶会 2009 〜友達とお茶会をやろう〜②_e0118827_18222366.jpg

シリーズアート子ども茶会 2009 〜友達とお茶会をやろう〜②_e0118827_18231099.jpg これまで講師として関っていただいたアーティスト達が段ボールで共同制作した「茶室(アンツ庵)」を使って、参加した子ども達一人一人が主役となる「お茶会」を行いました。
 
 この企画は、茶道の伝統を継承することを目的とするものではなく、茶室を非日常のコミュニケーション空間として捉え、参加した子ども達が普段の学校や家での生活つは違う空間の中で、友達とコミュニケーションを図り、新たな人との繋がりを感じること、探し出すことが目的の実験的試みです。

シリーズアート子ども茶会 2009 〜友達とお茶会をやろう〜②_e0118827_18235825.jpg
 各自が制作した軸を飾り、床にはそれぞれの宝物/トラの絵や置物、キャッチャーミットとボール、ぬいぐるみ、サッカーボール、サイン入り帽子、手づくりのキーホルダーなど等を置き、素敵なお茶会が行われました。どの子どもも緊張した表情でお茶を点てていましたが、話し始めると皆、笑顔いっぱいで、何ともかわいい光景でした!!!

シリーズアート子ども茶会 2009 〜友達とお茶会をやろう〜②_e0118827_18251117.jpg

シリーズアート子ども茶会 2009 〜友達とお茶会をやろう〜②_e0118827_18253368.jpg
シリーズアート子ども茶会 2009 〜友達とお茶会をやろう〜②_e0118827_18255153.jpg








 4日間連続のワークショップでしたが、参加した子ども達は皆真剣に取り組んでくれました。
学校のお友達や先生、お母さん、おばあちゃんらを招いてのお茶会は、普段と違い多少緊張しながらでしたが、無事に終了する事が出来ました。
シリーズアート子ども茶会 2009 〜友達とお茶会をやろう〜②_e0118827_18262479.jpg

また別企画のキッズラジオプロジェクトの取材(子ども達が子ども達を取材,インタビュー)もあり、保護者も交えて賑やかなワークショップになりました!!
           文・アート工房ディレクター 戸出雅彦
           写真・アートアンツ 家山真
           構成・アート工房ディレクター 渡辺秀亮 

by artvillage | 2010-02-04 18:17 | アート  

<< 第5回 表現ワークショップ 金沢音楽週間 ライブサーキット... >>