ウクレレサミット~ウクレレ王国開国~ライブ編
2009年 12月 07日
まずはオープニングアクト「puddle ウクレレ部」のみなさんの演奏でライブの幕開けです。

続いて「Gen & Hannya」の演奏です。

続いて「Shy」の演奏。

休憩をはさんで、お待ちかね「キヨシ小林ソロステージ」です。

...すごいの一言です。ウクレレ一本でこんなこともできるんだーと圧倒されっぱなし。つま弾く音はやさしくて、会場はウクレレのあったかいサウンドに包まれました。「ブラジル」「Fly Me To The Moon」「泳げたいやきくん」「天城越え」「アランフェス協奏曲」など様々なジャンルの曲をウクレレ一本で演奏しました。カッコつけない自然な姿、なんかわからないけどいいなーと思いました。いいおじさんだなって...。ウクレレからそんな人柄まで表れてくるようでした。キヨシさんのソロステージの後は「キヨシ小林&金沢ウクレレボーイズ」の演奏です。

そしてフィナーレ!総勢34人のウクレレオーケストラの演奏です。私も団員の一人として参加させていただきました。
今回のライブに向けてウクレレオーケストラの団員を募集したところ、なんと33人も集まってくれました。キヨシさんを入れて34人です。でも、一人が二人になり、二人が三人になりといった具合で、とてもスローペースの集まり方でした。当初はどうなるかと思っていましたが...目標の30人を超えてまずはよかったです。

ウクレレはもともと小さい音の楽器です。でもみんなで弾くと大きな音になって、ウクレレらしいとてもやさしいサウンドが広がりました。お客さんも初めて見るウクレレオーケストラを楽しんでもらえたと思います。
キヨシさんのソロステージでも演奏したのですが、キヨシさんが作詞・作曲した「レレの青い空」がみんなとても好きだったので、アンコールでみんなで演奏しました。歌詞をお客さんにも配りました。あったかくて元気がでる曲です。私は「かすかな風にも歌があることを 教えてくれるのさ 人はいつでも夢見れることを 教えてくれるのさ」ってところが好きです。演奏中はみんなニコニコしてて、お客さんの中には一緒に歌ってくれたりもして、とても嬉しくて楽しかったです。
楽しい時間はあっという間に過ぎましたが、気付いてみれば予定していたライブの終了時間を大幅に超えてしまい...いろんな方々にご迷惑をお掛けしました。
このイベントにご協力いただきましたpuddleウクレレ部のみなさん、Genさん、Hannyaさん、Shyさん、オーケストラ団員のみなさん、そしてK-cubicをはじめスタッフのみなさん、ありがとうございました。

ディレクター 藤本美和
by artvillage | 2009-12-07 20:33 | ミュージック

