人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウクレレサミット~ウクレレ王国開国~ワークショップ編

11月21日(土)、22日(日)の両日、今回で5回目を迎えるThat's Entertainment ! を開催しました。
今回のテーマはずばり「ウクレレ」。ウクレレサミット~ウクレレ王国開国~という名でワークショップとライブというウクレレざんまいの2日間。まずはワークショップからご報告します。

ウクレレサミット~ウクレレ王国開国~ワークショップ編_e0118827_20112075.jpg1日目は初心者向けのウクレレワークショップを行ないました。
ウクレレは手軽で簡単なので、小さいお子さんからお年寄りまで楽しめる楽器です。雨が降る寒い日でしたが、下は3歳から70歳くらいまでの39人のウクレレビギナーズがミュージック工房に集まりました。

ウクレレサミット~ウクレレ王国開国~ワークショップ編_e0118827_2094875.jpg講師はソングライターのGenさん。ウクレレを片手に受講者に持ち方から丁寧に教えてくれました。みんな上達が早くて、あっという間に練習曲の「ハッピーバースデイ」「カエルの歌」が弾けるようになりました。

片町のカフェ・バーpuddleで活動しているウクレレ部のメンバーもGenさんのサポートをしてくれました。
ウクレレサミット~ウクレレ王国開国~ワークショップ編_e0118827_20101544.jpg
あっという間にウクレレに慣れたみんなは「聖しこの夜」と「赤鼻のトナカイ」を練習しました。最後に受講者全員がステージに立って練習した曲を披露しました。
ウクレレサミット~ウクレレ王国開国~ワークショップ編_e0118827_20124467.jpg

みんな一生懸命演奏しました。ニコニコして笑顔あふれる楽しいワークショップでした♪ワークショップで練習した曲は是非、今年のクリスマスに弾いてみてくださいね!


2日目は中・上級者向けのワークショップを行ないました。
講師はウクレレ奏者のキヨシ小林さんです。
ウクレレサミット~ウクレレ王国開国~ワークショップ編_e0118827_20131177.jpg
キヨシさんアレンジの「L.O.V.E」を課題曲として練習しながらフィーリングやストローク、コードの展開などを学びました。私も参加させていただきました♪ コードの押さえ方が難しく苦戦しましたが、上手く響くととてもおしゃれなサウンドになって感動しました。ポロロ~ン。
ウクレレサミット~ウクレレ王国開国~ワークショップ編_e0118827_20153130.jpg質問コーナーでは事前に集めたウクレレに関する質問にキヨシさんが丁寧に応えてくださいました。キヨシさんの普通なんだけどなんだかおもしろいトークにみんな聞き入ってしまってあっという間にワークショップの時間が終わってしまいました。

印象に残ったことは「難しい曲を練習していてつらいと感じたときどのようにしたらよいか」の質問に「難しい曲...しない...つらいこと...やめる(笑)」とか、「ウクレレが落ちてきてしまう」の質問に「さりげなくヨイショとあげる...」とか...。もちろん、そのあとには、練習の方法や持ち方のアドバイスなどフォローはありましたが。普通の返答がとても心に届いて、もっとウクレレを楽しく頑張ろうっていう初心の気持ちを思い出させてくれました。もちろん、技術的な練習方法など、教則本ではなかなかわかりにくい部分も説明していただけて、とってもためになりましたよ!
ウクレレサミット~ウクレレ王国開国~ワークショップ編_e0118827_20155875.jpg
音楽をするってとても素敵なことです。音楽を通じてたくさんの出会いがあったり、音楽からエネルギーをもらえたりすることもあります。今まで、演奏するのは難しそうだから...と思っていた人は是非、ウクレレから始めてみてくださいね。ウクレレは本当に誰でも簡単に演奏できます。これを機に、金沢の音楽人口が増えて盛り上がっていければいいなと願っています。

(続く)

by artvillage | 2009-12-07 20:22 | ミュージック  

<< ウクレレサミット~ウクレレ王国... 山田うんコンテンポラリーダンス... >>