人気ブログランキング | 話題のタグを見る

俳優ゼミ第3弾!1日目

鳴海康平(東京・第七劇場)による、演劇ワークショップ~表現を楽しむために知っておきたいことを知る6日間~」1日目始まりました。

いよいよ最終回第3弾の開始です。
1日目は自己紹介とオリエンテーション、ストレッチ・整体です。
今回の受講生には高校生も混じり、総勢14名。
今日はうち10名の出席です。
いや、幅広い年齢層だね。男性の方も4名ほど。
めずらしいかもです。
まずは自己紹介から。
通常行われる、みなさんが想像されるような自己紹介ののち、
さまざまな課題を付加して自己紹介を続けていきます。
それぞれの癖も見えてきますが、
大事なのは「何が違うのか」。
最初に車座で行った自己紹介と、人前に1人でたたされた自己紹介。
15秒で行う、30秒で行う、45秒で行う。
1万円のチケットを払ってキャパ2000人の舞台で行う・・・。
それぞれが感想を言い合っていきます。

「表現する」とは何か。
そのうえで「表現するために必要なことは」。

初日ということを踏まえ、講師の鳴海氏は受講生にこれから行われるであろう講座の内容を落とし込んでいっているようです。

俳優ゼミ第3弾!1日目_e0118827_18254837.jpg
俳優ゼミ第3弾!1日目_e0118827_18255585.jpg


で、基礎中の基礎。
腹式を。

なかなかきちんと教えてもらう機会がないので、逆に新鮮。
しかもなぜ必要なのかを2時間かけてオリエンテーションしたのちなので受講生もどうしてやらねばならないのか理解している様子。
さらに見本を鳴海氏の身体に触れて体験。
私もちゃんとできてる人と出会えるのはホントに数名だし、こういうワークショップでは飛ばしがちなところを押さえている気がします。やはり1週間あるというのはいい。
貴重な体験でした。

「毎日やれば、いつの間にかふとできる瞬間がくる。」

肝に銘じて、さて1週間が楽しみになってきました。
最終日の11月3日には成果発表会を行う予定です。

記録:金山D

by artvillage | 2009-10-28 23:11 | ドラマ  

<< JAZZ-21プロジェクトイベ... 「無名の彫刻家展」 >>