人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「人形を作って人形劇をやろう!!」

 8/22〜25、8/30の5日間、「人形を作って人形劇をやろう!!」のワークショップが開催されました。
「人形を作って人形劇をやろう!!」_e0118827_16345956.jpg
 「人形を作って人形劇をやろう!!」_e0118827_16362797.jpg
 
 このワークショップは今年度の夏休み子どもワークショップの新しい試みとして、企画いたしましたが、夏休みの終盤5日間続けての開催ということもあって、応募数も少なかったのですが、結果5名の子ども達が参加してくれました。
 

 22日にはまず、脚本を皆で読み合わせて誰がどの人形を制作するか決めた後、それぞれ人形制作に取りかかりました。
「人形を作って人形劇をやろう!!」_e0118827_16405566.jpg
「人形を作って人形劇をやろう!!」_e0118827_16412582.jpg








 
 講師の造形家、新保裕氏の見本を参考に4日間で何とか完成!!!

 人形づくりと合わせての本読み、そして録音作業と回を重ねるごとに盛り上がっていきました。
「人形を作って人形劇をやろう!!」_e0118827_16443375.jpg




 平行して、舞台制作、大道具、小道具も徐々に出来上がり、どんな劇になるのか?皆わくわくドキドキでした。(スタッフも)



 
 30日上演の当日は、皆に予定時間より2時間前に入ってもらい通し稽古開始!!!
 演出の井口氏(ドラマ工房ディレクター)の指導のもと、皆頑張って人形を動かしていました。
開演4:00前には、子ども達とスタッフで芸術村内を人形を持って宣伝「4:00からはじまるよ〜!」の効果もあってか、大人、子ども合わせて60名の皆さんが見に来てくださいました。
「人形を作って人形劇をやろう!!」_e0118827_16461027.jpg

「人形を作って人形劇をやろう!!」_e0118827_16462361.jpg

「人形を作って人形劇をやろう!!」_e0118827_16463467.jpg


 練習時間も少なく、どうなるかと思っていたのですが本当に楽しい人形劇になりました。
 後日録画した映像を見たのですが、NHKでやっているぐらい!?なかなか良い仕上がりになっていたように思います。(一部失敗もありましたが)関わっていただいた講師の新保氏、脚本演出の井口氏はじめスタッフの皆さん、本当に有り難うございました。
「人形を作って人形劇をやろう!!」_e0118827_1647136.jpg

 今回のワークショップは制作するだけではなく、それを使って楽しむ、遊ぶことまで含めたワークショップです。人形づくりから劇づくりまで、どうなるかわからない中で、皆で作りあげていくプロセスはその日その日に驚きと喜びがあり、本当に楽しいワークショップでした。
 人形劇プロジェクト!来年度も是非やってみたいと思います。

                         文・アート工房ディレクター 戸出雅彦
                        写真、構成・アート工房ディレクター 渡辺秀亮

by artvillage | 2009-09-02 16:49 | アート

 

<< 第3回実践的制作講座 「アートなかかしづくり」 >>