<   2017年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

かなざわリージョナルシアター2017はじまりました!


こんにちは、事務局です。


街路樹も色づきはじめ、秋が深まってきましたね。

芸術村のドラマ工房では、「かなざわリージョナルシアター2017」が先週の1021日(土)よりはじまりました。



金沢市やその近郊で活躍する6つの劇団が参加しているリージョナルシアターの初日は、劇団「わらべうたとえんげきの広場はちみつ」が宮沢賢治の名作童話「セロ弾きのゴーシュ」を演じ、2回開催された公演では100人を超える鑑賞者を楽しませました。


原作は宮沢賢治。出演は奈良井伸子(語り)、鳥毛こずえ(影絵・人形)、上田智子(ハープ)、外山賀野(チェロ)。

劇中では影絵や人形劇を組み合わせ、ハープとチェロの美しい音色を交えて展開し、子どもから大人までをひきつけ、宮沢賢治の童話の世界へと連れていってくれました。





今回のかなざわリージョナルシアター2017は、12月まで開催いたします。

10月の最終週末は、劇団『不完全燃焼』による公演が開催予定です。

「人造人間ナマミマンー異端英雄禄ー」

10/28() 1900

10/29() 1400



また11月からは、『表現集団 tonetonetone!』、『空転幾何区』、『劇団ドリームチョップ』、『劇団羅針盤』の劇団の公演が予定されています。


普段着感覚で気軽に演劇を鑑賞できるように、全公演に車椅子席をご用意し、託児、親子席、親子鑑賞回を設けるなど、各劇団ごとに工夫しています。


ぜひ、この機会に金沢演劇のすばらしさを体験してみませんか。




・表現集団 tonetonetone

「ダブリンの鐘つきカビ人間」

11/2() 2000

11/3() 1400~/1900

11/4() 1400~/1900

11/5() 1100~/1430



・空転幾何区

Clock

11/25() 1300~/1900

11/26() 1300



・劇団ドリームチョップ

「底のない柄枸」

12/2() 1300~/1930

12/3() 1300



・劇団羅針盤

「聖夜に2度目の鉄槌をー赤い服の世界的不法侵入に関する幾つかの考察ー」

12/8()  2000

12/9()  1400~/2000

12/10() 1400









[PR]

by artvillage | 2017-10-28 14:34 | 事務局から  

秋の長夜 とことん音響講座 最終日!

こんばんは事務局です。


昨日は中秋の名月でしたね。

「中秋の名月には美しい月、それも満月が見られる!」と思っていたのですが、どうやら今年の満月は10月6日のようで。

3日間も夜空の月を眺められるなんてステキだなあと、ちょっと得した気分でした。


みなさま秋の長夜、いかがお過ごしでしょうか。



さて、毎年恒例のミュージック工房自主トレ、「とことん音響講座2017」は10月3日に最終日をむかえました!


最終日のにはスペシャルゲストでプロの演奏家、「オルガンジャズカルテット」のみなさまをお招きし、

芸術村ミュージック工房Fスタジオで、実際のライブと同じような環境の中、音響を実践的に体験しました。


まずはサウンドチェック。

各楽器や器材の調整からはじまり、

どのようにマイクの設置するか、

スピーカーから出る音がどうか、などなど。


受講者の方々は、演奏家の方からの意見も聞きつつ、

講師の新谷さんのもと、実際に機材に触れ音響のチェックです。


e0118827_15131873.jpg

e0118827_15131095.jpg

e0118827_15130219.jpg
e0118827_15130691.jpg

e0118827_15131415.jpg
最後に今回この講座のためにお越しいただいた、オルガンジャズカルテットのみなさんをパシャり。


秋の長夜を、音響講座を受講された方々と、
オルガンジャズカルテットの演奏が楽しませてくれました。





[PR]

by artvillage | 2017-10-05 20:01 | 事務局から  

芸術村21周年

こんにちは、事務局です。

本日、10月4日は金沢市民芸術村のお誕生日です!

金沢市民芸術村は吹き抜けの高い天井や赤レンガの壁面など旧大和紡績倉庫群の魅力を活かして改修し、
市民が演劇や音楽、美術などの芸術活動の練習・発表を行える施設として1996年に誕生しました。

次世代を担う若者たちの文化活動の育成を図り、地域の多彩な創造活動を支え、
文化発信、交流拠点として、金沢の豊かな文化芸術を醸成するDNAを紡ぐ場となっています。

既存の枠にとらわれずに、思う存分創作活動に打ち込むことができ、
自由な表現活動が行える、それが金沢市民芸術村です。

21周年をむかえた芸術村は「新生 芸術村」として
これからも「市民が主役」「いつでも だれでも 自由に」をモットーに、
芸術村から全国に、世界に金沢の文化を発信する場として歩みつづけていきます。


e0118827_17383554.jpg


みなさんご存知の方は少ないかもしれませんが、
最近誕生した芸術村マスコットの「レンガくん」と「レンガちゃん」です。

事務局でも芸術村のお誕生日をお祝いしました!

みなさま、これからも「レンガくん」「レンガちゃん」共々、芸術村をよろしくお願いします。








[PR]

by artvillage | 2017-10-04 17:43 | 事務局から