<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

畑澤聖悟戯曲講座リーディング発表会は明日から!

昨年11月から行ってきた畑澤聖悟氏(青森・渡辺源四郎商店)を講師に迎えての「短編戯曲を書いてみよう!」
いよいよ完成作品のリーディング発表会を25日(土)・26日(日)の2日間にわけて里山の家にて行います。
入場無料。出入り自由なので、皆さんお気軽にのぞいてみてください。
また両日ともリーディング終了後14:00~合評会(シンポジウム)を行います。

スケジュールは以下のとおり。
25日(土)
10:35~「ある日の出来事」作:桶田奈美子
11:10~「大ばあちゃんの遺言状」作:西尾実奈
11:45~「昔話は日本を救う!」作:城山之信
休憩
12:55~「ヤドカリの声」作:原力雄
13:30~「細々山病院聖夜(ささやまびょういんホーリーナイト)」作:牛村幸子

26日(日)
10:00~「赤い糸」作:井口時次郎
10:35~「二月の風」作:あねざきしょうこ
11:10~「漂う微笑」作:市川幸子
11:45~「四の五の言うな!そこにいろ!」作:高田伸一
休憩
12:55~「せいぎのみかた。」作:村本啓
13:30~「自販機」作:高田里美

皆様お待ちしております。

ドラマ工房D・金山
[PR]

by artvillage | 2011-06-24 20:16 | ドラマ  

ふだん着ティータイムコンサート vol.14

開村して以来毎年開催しています。今年で14回目を迎える「ふだん着ティータイムコンサート」!ミュージック工房では最長の企画です!!このコンサートはクラシック音楽をもっと身近に感じてもらう事を目的に開催しています。

5月29日(日) 雲一つない青空の下、、、と書きたいところですが、なんとこの日は台風が接近しており雨が止むことはありませんでした。そんな中、今年もこの日を楽しみに来た子供から大人までおよそ400人もの人が芸術村に集まり、会場は活気であふれていました。
e0118827_22322097.jpg

はじめはオープンスペースでの「子どものためのコンサート」です。タキシードやドレス姿でステージに立ち演奏することが多いクラッシック音楽ですが、タイトルが「ふだん着ティータイムコンサート」ですから、オーケストラアンサンブル金沢のメンバーもふだん着姿なんです♪
こういったことからもクラシック音楽がとても身近に感じられます。耳馴染みの曲や聴いてて楽しくなる曲がたくさん演奏されました。
そして、演奏だけではなくてトークも楽しいんですよ。楽器の説明もとてもわかりやすくて、また、その楽器の音や奏法がよくわかる音楽も繰り広げられました。
『鍛冶屋のポルカ』では「後ろの線路のレールを切ってきました(笑)」といって、レールを金づちでカンカン叩いていました。おもしろい曲があるんですね。

毎年恒例にもなっている子どもの指揮者コーナー!会場の子どもが指揮者となりオーケストラの指揮をとりました。
「指揮者になりたい人~?」との問いがけにたくさんの子が「は~い」と元気に手をあげて、順番に指揮に挑戦しました。曲はとなりのトトロの主題歌「さんぽ」
e0118827_2236470.jpg

いざ指揮台にあがると緊張した面持ちの子ども達。しっかりタクトを振りかざす姿は大人顔負け!?です。

「子どものためのコンサート」の最後はみんなで♪上を向いて歩こう♪ を合唱しました。
e0118827_22361746.jpg

続いて、場所をミュージック工房に移し小編成の「室内楽コンサート」が3部構成で行われました。
会場は座布団で座って鑑賞できる席も用意してあります。小さなお子さんはねんねの状態で演奏を聴くことができるんです。

「室内楽コンサート」では、オーケストラ団員の皆さんがいろんな編成で曲を披露しました。生音が本当に心地よくて、リラックス。クラッシック音楽は心と体にやさしいですね。
日本に数台しかないヘッケルホーンという貴重な楽器の演奏も聴くことができました!
e0118827_22363510.jpg

金沢の地で先人が築いてきたクラッシックの文化を後世に受け継ぎながら活動を続けるオーケストラアンサンブル金沢のみなさん。演奏も素晴らしいですが、みなさん本当に心やさしく、あいさつや気遣いが自然にできる人達なんです。音楽家、演奏家だけじゃなく人間としても尊敬しました。
e0118827_2237620.jpg

このコンサートはオーケストラアンサンブル金沢の団員の皆さん、学芸員のみなさんのご協力により実現しています。このように関係者の自主的な企画運営で無料のコンサートが開催されるのはとても素晴らしく思います。
今年もミュージック工房サポートスタッフK-CUBICも協力させていただきましたが、団員の皆さんとも交流できてこれからももっといい関係を続けていきたいと思いました。本当にありがとうございました。

ミュージック工房ディレクター 藤本美和
[PR]

by artvillage | 2011-06-22 22:43 | ミュージック  

市民公開講座『みんなで踊ればなんのその!』

ドラマ工房企画 山田うんのカラダワークショップ
『みんなで踊ればなんのその!』
平成23年6月4日(土)19:00〜22:00 場所:アート工房
e0118827_1228137.jpg


毎年恒例「百万石まつり」で金沢市中心部が盛り上がった6月4日(土)に、
「山田うんのカラダワークショップ『みんなで踊ればなんのその!』」がアート工房で行われました。

募集定員を大幅に上回る方が参加してくださり、白くて広いアート工房が賑やかな雰囲気になりました。
ダンス経験がある方ない方はもちろんのこと、年齢も様々な33名の方が集まりました。
e0118827_12284260.jpg

e0118827_12291391.jpg

WS初めは、身体全部を使って「グー」「チョキ」「パー」を作ります。
最初は控えめだった動きも、山田うんさんの元気な掛け声とともに元気で個性的な動きになっていきます。
そして「グー」「チョキ」「パー」と言えば・・・、そう、じゃんけん!!
山田うんさん vs 参加者全員の「全身じゃんけん大会」が始まりました。
e0118827_12295033.jpg

勝った、負けた、とみんなで一喜一憂して楽しかったです。

e0118827_12323178.jpg


心も身体も十分にほぐれたところで、今度は音楽に合わせて動きます。
広いアート工房を自由に動き回ったり、
音楽のリズムに会わせて腹筋・背筋など筋肉を鍛えるトレーニングも行いました。
普段ひとりではキツイと思うトレーニングも、こうやって大人数で音楽に合わせてすると、不思議と楽しいです。
途中で脱落する方もあまりいなかったような…気がします。
e0118827_12332822.jpg


人を褒めまくる、ということもしました。
ひとりが全員の前で何かを披露し、それをとにかくひたすら褒める。
この「何か」というのは本当に何でもよくて、周りはそれをひたすら褒めます。
誰だって褒められると嬉しいもので、恥ずかしがって何も出来ない人はいなかったです。

e0118827_12345169.jpg

他には、
数人組になって、お互いの動きを真似する、というのを行ったり、
狭い空間を、なるべくお互いの身体をすり抜けるように移動しあったり、
アート工房の一番高い所から水が流れるように降りてきたり、
など、途中休憩を挟みながら3時間ずーっと動きっぱなしでした。
e0118827_12352422.jpg



日頃から身体を動かすことをあまりしていないと言っていた参加者の方が、
WSが終わった後に汗を拭きながら「楽しかった!」とおっしゃっていたのが印象に残っています。

ダンスや演劇など身体を動かすことに抵抗がなくても、
今回のWSでは身体を動かすことの楽しさに改めて気付かされました。

山田うんさんのWSは、とにかくいつも明るくて元気で楽しい!
e0118827_1236289.jpg


そしてなんと山田うんさん、来月7月も、金沢に来られます。
7/11(月)〜7/18(月・祝)アート工房にて、
山田うんさんのカンパニー「Co.山田うん」と、金沢でのWSメンバー「うんダンスぷらうる」のコラボレーション作品を制作し、最終日7/18(月・祝)14時から公演も行われます!
皆さんぜひお越しください。



ドラマ・ポラリス 桶田 奈美子
[PR]

by artvillage | 2011-06-10 12:44 | ドラマ  

舞台技術養成講座(春)

一昨日から始まりました舞台技術養成講座(春)です。
5/30~6/10まで、がっつりドラマ工房で施設の使い方から音響・照明講座を行っています。
今回は定員を大幅に超えた応募がありました。
今回受けれなかった皆さん、ごめんなさい。また秋お待ちしております。
初日は新規ガイダンス(今年度からイントレが入りました)、翌日からは音響新規が始まり、今日は2日目です。

講師は吉村さん。
e0118827_195111100.jpg

毎年、音響にもっと興味を持ってもらえるような、わかりやすい講座を展開してくださいます。

機材の設置などは昨年から発足したP-TEC(免許取得者が新規の講習をお手伝いするシステム)の皆さんが、てきぱきと準備していきます。
e0118827_19543595.jpg

P-TECに登録すると技術講座の案内や、勉強会の日程のお知らせが届きます。普段できないことをこういう機会にやってみたり、再確認できたり。新規の説明をあらためて聞いてみて、忘れていることもあったり。なかなかよい時間になっています。

このあとまだ2日間音響新規講座が続きます。
週末は更新講座、あけて照明講座。
まだまだ長丁場ですが、受講生のみなさん頑張ってくださいね☆

記録・金山D
[PR]

by artvillage | 2011-06-01 20:03 | ドラマ