<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

JAZZ-21プロジェクト活動報告 平成23年度4月~5月

4月からスタートしているJAZZ-21プロジェクト。小学生を対象にした「音楽を楽しもう♪」コースと中高生を対象にした「JAZZ-21」コースともに新しいメンバーを迎えての活動が始まっております。
月3回の練習のほかにも演奏活動や合宿を行いましたのでご報告します。
なお、JAZZ-21のメンバーによる活動報告もあります!!
是非こちら『JAZZ-21 blog』も合わせてご覧ください。

4月3日(日)チャリティーライブ(JAZZ-21)
e0118827_1921028.jpg
バンドリーダーの発案により、東日本大震災の被災者のためにとメンバーが自主的に行動し、チャリティーライブの開催に至りました。アトリオ前に募金箱を設置し、ジャズ音楽を通してエールを送りました。

4月24日(日)かなざわまちかど音楽祭2011
(音楽を楽しもう♪&JAZZ-21)

たくさんの観光客や地元の人で賑わう近江町いちば館で演奏を行いました。春とはいえ、まだ少し肌寒い野外での演奏でしたが、温かい手拍子や声援ありがとうございました。
e0118827_19213681.jpg
e0118827_19215475.jpg


5月4~5日
里山でJAZZを楽しもう~湯涌創作の森にてジャズ強化合宿
(音楽を楽しもう♪&JAZZ-21)

毎年恒例となった湯涌創作の森でのジャズ強化合宿!今年も青く晴れ渡る青空と緑が生い茂る自然の中で、メンバーのスキルアップと親交を深める目的で行いました。
1日目は午前中から練習をはじめ、食事とお風呂以外は終始ジャズ漬けでした。
e0118827_1923098.jpge0118827_1923935.jpg

2日目も朝から練習した後、場所を湯涌温泉の総湯前にある湯涌温泉野外ステージに移動し、締めのライブを行いました。こどもの日で、すがすがしいとても良い天気でした。観光客や地元の方々が足をとめて演奏をきいてくれました。こいのぼりが風に揺れている様子がまるでジャズのリズムに合わせて泳いでいるようでした。2日間でしたが、とても有意義な合宿となりました。
e0118827_19232531.jpg
e0118827_19233572.jpg


5月15日(日)金沢市城北児童館「子どもカルチャー体験デー」出張演奏&楽器体験会
(音楽を楽しもう♪)

e0118827_1924568.jpg
金沢市城北児童館の30周年記念のイベントに招待していただき、演奏と楽器の体験会をしてきました。

e0118827_19242080.jpgたくさんの小学生達が楽器(トランペット、トロンボーン、サックス、ピアノ、ベース、ドラム)を体験しました。音楽を楽しもう♪のメンバーは初めて楽器を教える立場を経験しました。人に教えながらも自分の奏法を見直す良い機会になりました。

初めてジャズ、初めての生演奏という子がたくさんいましたが、手拍子でリズムをとってくれたりして演奏も大変盛り上がりました!

6月以降も演奏活動は続きますよ!
6月3日(金)金沢百万石祭り音楽祭@金沢歌劇座(JAZZ-21) 18時30分~21時(20時演奏予定)
7月11~15日 金沢ジャズ連盟コンサートVOL.2「JAZZ GATE」@金沢アートホール(JAZZ-21) 7月12日(火)14時~15時(予定)
7月29日(金) 空を翔るJAZZZスペシャルワークショップ(音楽を楽しもう♪&JAZZ-21)
7月30日(土) 空を翔るJAZZ@芸術村パフォーミングスクエア(音楽を楽しもう♪&JAZZ-21) 14時~
[PR]

by artvillage | 2011-05-25 19:34 | ミュージック  

天守物語公演終了!



5月13日から15日にかけて、ドラマ工房にて俳優ゼミ「鳴海ワーク」成果発表公演『天守物語』の舞台発表が無事、終了しました!
 

 ワーク終了の時点ではまだ台本の前半しか練習しておらず、これは大丈夫なのか…?と不安に思っていましたが、ドラマ工房入りした二週間の練習期間に入ってからはみんなの集中力が凄い!
 まったくの初心者も交えての練習だったそうですが、そんな事実など全く感じさせない緊張した空気。そして練習の合間に飛び交うお茶目なやり取り。
 心配の必要など全くなかったようです…笑

 
 練習の成果は公演に見に来られた方が一番肌で感じられたと思います。
自分の表現を大事にしつつ、鳴海さんの演出に沿って広がった『天守物語』は既存の枠に捕らわれないものでした。そしてその世界観を見事に表現した約数十名の出演者の皆様、それを支えてくださった衣装の川口さん、照明・音響スタッフ皆様、そして第七劇場から小菅さん鳴海さん。公演を見に来てくださった観客の皆様に心から感謝いたします。素敵な舞台をありがとうございました!

e0118827_17442391.jpg




 三年続いたワークショップもとうとう終了しました。
終了はしましたが、このワークショップで学んだものは講座を受けた皆の中で貴重な経験として蓄積され、これからの活動に活かされていくと思います。
 皆様、本当にお疲れ様でした!!


 打ち上げの席で何回も話題に上がった 「数年後に同じメンバーで再演したい」 という話。ひそかに実現することを期待しています…!



   ドラマ ポラリス 若村茜

そしてご来場いただきました、たくさんの皆様本当にありがとうございました!

   ドラマD 金山
[PR]

by artvillage | 2011-05-23 17:45 | ドラマ  

畑澤聖悟戯曲講座!(第5回1日目)

昨日今日と2日間で
畑澤聖悟戯曲講座(第5回)が行われました。

第4回は東日本大震災のため開講できませんでした。
講師の畑澤さんが青森の方ということで受講生一同とても心配していたのですが、畑澤さんご自身はご無事ということでとりあえず安心しました。
こうした状況の中、講座を続けていけるのか不安もありましたが、畑澤さんは変わらずパワフルで明るく講座を続けてくださっています。
(とはいえ、お話のところどころに金沢にいてはわからない震災の状況が語られ、私たちは声を失うのですが)

ともあれ、戯曲講座は続行。
6月の発表会に向けて受講生全員ががんばっています。

第1日目の報告は最年少受講生(現役高校生!)の村本くんです。

***ここから***

以前の講座のときは、まだまだ外の気温も低かったように思いますが
早いもので、もう半袖の陽気です。


講座もいよいよ佳境に差し掛かり、いよいよ本番が近づいています。


今日は各々が校正を重ねてきた作品を
作者自身が演出の立場をとり、数作品を
受講生のメンバーの中でキャスティングし、実際に読みあわせをしました。



「頭をフル回転させ、構成を練る」といったこれまでの作業とは一味違った
読んだり、演じたりといった、よりアクティブな三時間でした!

その上で畑澤先生からアドバイスを頂き、参加者それぞれが
作品の完成度を高めていきました。




読みあわせは雰囲気がよく、とても楽しかったです。





プロット(筋書き)がセリフの流れになることで
印象が全然違うものになるのだと実感しました。

さらにそれが役者の人間の言葉になると、一気に作品の世界が広がるのが分かりました。









ところで
こういった半ば公の場で自分の作品を発表するのは
自分で作った料理を他人に食べてもらうような気恥ずかしさがあります。



要は、敷居が上がってきているのです!







明日も講座があります。

社会人の方々に負けじと沢山のことを吸収したいと思います。
本番に向け台本に向かいます。




もう一頑張り!

***ここまで***


明日は2日目の様子をレポートします!

ポラリス戯曲講座担当 井口時次郎 
[PR]

by artvillage | 2011-05-23 00:03 | ドラマ  

俳優ゼミ 「天守物語」舞台入り!


 5月2日 19時~ ドラマ工房にて舞台仕込みに入りました。
写真はみんなで作った客席、その真ん中で練習前ののストレッチ風景を見守る鳴海さん。
e0118827_15371122.jpg



 今日は今までつけていた稽古をさらに補強する形で、冒頭の演出を見直していました。
練習内容はあまり詳しくお見せできないので、妖怪チームこと朱の盤坊役の小管さんの後ろ姿からちょっとだけ…笑

e0118827_15391137.jpg





 劇の練習も日に日に熱が入っていきます。
様々な方にも協力していただきながら、天守物語は少しずつ広がりを見せておりますので、ぜひ私たちの練習の成果を見にきて下さい!
公演は13日からです!


 ドラマ ポラリス:若村茜
[PR]

by artvillage | 2011-05-02 15:32 | ドラマ