<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

人形を作って人形劇をやろう!!第2弾

 8月18日(水)~22日(日)に芸術村アート工房で、人形劇プロジェクトVol.2「人形を作って人形劇をやろう!!第2弾」が開催されました。
e0118827_16501275.jpg
 アート工房の夏の子どもワークショップ企画、昨年に続く第二弾です。アート工房ではこれまで、制作型・体験型ワークショップを開催してきました。今回は制作するだけではなく、それらを使って楽しみ、遊び表現することまで含めた、総合的なワークショップとして企画したものです。これは制作するだけではなく、皆で「劇をつくる」ことまで行うことで、子ども同士や講師・スタッフとのコミュニケーションを図り、共同でひとつのものを作り上げる体験をすることを目的としています。
e0118827_16505412.jpg
  今回のお話は、舟崎克彦作「かいじんハテナ?」を参加人数にあわせて、戸出雅彦氏が脚本をおこしたものです。お母さんが買い物に出かけたあと、お留守番をしていると、妙なかいじんが現れた!おしっこしたいのに、ナゾナゾに正解しないとトイレにいかせてくれない~。次々に繰り出される変なナゾナゾバトル!?…というようなお話です。

e0118827_1653918.jpg
 8/18~21日の内容です。まず、脚本・戸出雅彦氏、演出・ドラマ工房ディレクター井口時次郎氏を中心に本読みを行います。
e0118827_1654295.jpg 

 各自制作する人形を決めた後、講師の造形家・新保裕氏の指導で人形づくりです。その後は毎日、本読みの練習と人形制作を行い、平行して録音・編集作業、大道具・小道具制作、舞台制作を進めていきます。人形が完成した後は、実際に台詞に合わせて動かす練習をしました。



e0118827_16562929.jpge0118827_16564971.jpg









22日は朝10時から、演出・井口氏の指導で通し稽古を開始し、午後2時にリハーサル、午後3時から発表会です。
e0118827_1703250.jpg

e0118827_170546.jpg

e0118827_171986.jpg

e0118827_1712991.jpg 


 本番の発表会には、父兄・友達をはじめ、芸術村内に遊びに来ていた子ども達など多くの方が参加してくれました。練習時間も少なくどうなるかと心配な面もありましたが、無事発表会を終える事ができてよかったです。



e0118827_172392.jpg


 人形づくりから劇づくりまで、皆で作り上げて行くプロセスはその日その日に驚きと喜びが在り、一体感のある本当に楽しいワークショップでした。参加した子ども達は、毎日楽しそうにやってきて、本当にワークショップを楽しんでいました。


e0118827_1744695.jpg

 講師の新保氏が、怪我により最終日に参加できなくなるハプニングが起きましたが、他のスタッフの協力により、無事に発表会まで行うことができました。皆さんお疲れ様でした、そして新保さん、静養してはやく治ってください。

                     アート工房ディレクター 渡辺 秀亮
[PR]

by artvillage | 2010-08-25 16:47 | アート  

もてなしキャンドル作りワークショップ

 8月21日(土)・22日(日) 10時~16時に、金沢駅もてなしドーム地下イベント広場にて「ねんりんピックいしかわ2010 50日前イベント もてなしキャンドル作りワークショップ」が開催されました。
e0118827_17201618.jpg

e0118827_17205033.jpg

 



 10月8日の「ねんりんピックいしかわ2010前夜祭」に「しいのき迎賓館」に設置する手づくりキャンドルを県民が作るワークショップで、アートアンツがお手伝いすることになりました。両日とも、とても暑い日でしたが、家族連れなど多くの方が参加されていました。






e0118827_1723169.jpg

                            アート工房ディレクター 渡辺 秀亮
[PR]

by artvillage | 2010-08-24 17:19 | アート  

アートフル林間学校2010

 7月27日(火)~29日(木)と8月3日(火)~5日(木)の2回、芸術村アート工房・マルチ工房、金沢湯涌創作の森、金沢21世紀美術館などでアートフル林間学校2010が開催されました。
e0118827_15163288.jpg
 「アートフル林間学校」とは、金沢市民芸術村アート工房、金沢湯涌創作の森、金沢21世紀美術館が協働し、湯涌の自然環境や工房・研修・宿泊機能を生かした子供のための体験合宿(自然体験・作品制作・美術鑑賞活動等)を行うというもので、3日間、子ども達にめくるめく楽しい日々を過ごしてもらおうという企画です。
e0118827_15175924.jpg
e0118827_151951.jpg
 

 初日の13時に金沢市民芸術村に集合してスタートです(7月はアート工房、8月はマルチ工房) 。1回目24名・2回目27名の小学校3~6年生が参加しました。オリエンテーション・グループ作りを行い、芸術村では「ウルトラバードハウス・レースボート」の制作を行いました。グループごとに巣箱とレースボートの制作です。講師は、造形作家の林 一平氏。のこぎり・金槌などの工具を使い、巣箱を組み立て、好きな色を塗りオリジナルな巣箱を完成させます。金槌など慣れない道具に苦戦する子供もいましたが、チームごとに協力して巣箱を作ることが出来ました。
 

e0118827_15265946.jpg
e0118827_15274949.jpg  



 


 次に、スタイロホームを土台にそれぞれの班で、速く進むよう工夫した渓流下りで使うレースボートを作ります。いろいろな意見を出し合って、それぞれ特色のある面白い舟を作る事が出来ました。







e0118827_15295680.jpg
e0118827_15301480.jpg

 その後、湯涌創作の森へ移動して、お楽しみの「バーべキュー交流会」「恐怖のきもだめし“夜の森の夢占い”」です。
e0118827_15313496.jpge0118827_15315836.jpg














 
 2日目は9時から、「オリジナルTシャツ&ハンカチ作りに挑戦①」。
e0118827_15421860.jpge0118827_15424155.jpg




 









e0118827_154588.jpge0118827_1545263.jpg
 









 



 
 午後からは巣箱を設置し、14時から「チャレンジ!渓流アドベンチャー」で川遊びやボートレースを行いました。
e0118827_1550225.jpg

e0118827_1550363.jpge0118827_15505296.jpg










 川でのレースでは、順位で夜の花火の内容が変わるため、みんな必死になって応援する姿が印象的でした。
 
 8月の2回目では、虫が多くなったので、渓流の時間を減らし石川県自然史資料館「骨の世界」を探検しました。夜にはボートレースの賞品の「花火遊び」や「アイスクリーム作り」です。
e0118827_15553640.jpg



 3日目は前日と入れ替わりで「オリジナルTシャツ&ハンカチ作りに挑戦②」。
e0118827_15563260.jpg
 午後14時にバスで金沢21世紀美術館へ移動し、まるびい「からだ」探検ツアーを行い、それを元にバッヂ作りのワークショップを行いました。
e0118827_15572794.jpge0118827_15574799.jpg











 3館の連携事業で、幅の広い体験をすることが出来、子ども達にとっても、とてもいい夏休みの思い出になったのではないでしょうか。いろいろな友達と3日間を過ごし、一緒に協力したり、いろいろな経験をすることができ、日常とは違う体験をさせることができて、充実した時間を過ごせたように思います。子ども達の姿を見ていると、全力で楽しんでいる!!という感じでした。
e0118827_1614260.jpge0118827_162151.jpg









 



 
3日間もお子さんを預かるということで、スタッフにとっても非常に大変だったと思いますが、湯WorkCrew、学生ノートック、アートアンツと多くのスタッフの協力で無事に行うことができました。アンツのメンバーも、昨年以上に楽しんで参加していたように思います。
アート工房ディレクター 渡辺 秀亮
[PR]

by artvillage | 2010-08-22 15:14 | アート  

キッズ☆クルー 夏合宿に行く…の巻


   8月7日(土)~8日(日) 白山青年の家にて
   キッズ☆クルー恒例…夏合宿に行ってきました。
   

   今年はコミ班、ドラマ班とも
   コミュニケーションワークショップ中心の1泊2日になりました。  

   1泊2日…同じ空間で同じ時間を過ごし、同じご飯を食べてワークすることにより…
   いつもは見ることができない子ども達に会うことができるので、とても楽しいし面白い



   また…お母さん達とご一緒に、いつも子ども達がしているワークをやってみたり…
   ヨガの先生をお招きして、リラクゼーションヨガで日ごろの疲れを癒したり…
   大人の皆さんともコミュニケーションいっぱいの楽しい時間でした。 


e0118827_064934.jpg

e0118827_074939.jpg

e0118827_082888.jpg

   ドラマ班はストレッチから始まりました。
e0118827_0143546.jpg

e0118827_0171523.jpg

e0118827_0175244.jpg

  コミ班は手つなぎ鬼から始まり一気にテンションが高まりました。


  ドラマ班、コミ班とも…信頼の車…というワークをしました
  2人1組になり、一人が目を閉じて、後の一人がその人の手をとり
  誘導するワークです。
  目を閉じた人は、誘導してくれる人を信頼して身を預けなければならないし、
  誘導する人は、不安を与えないように周囲に気を配り誘導しなければなりません。
  お互いがお互いを思いやりながら進めていくワークです。

e0118827_0392998.jpg
  
e0118827_040625.jpg
 
e0118827_0405951.jpg

e0118827_0412567.jpg

e0118827_042534.jpg
 
e0118827_0432059.jpg



  リラクゼーションヨガの様子です。

  お母さんたちは、かなりリラックスできたのではないでしょうか?
  ヨガの講師には、昨年、コミ班で活躍してくれた高岡りん、れお兄弟の母… 
  ヨガ教室 OPEN Heart の講師 高岡留美先生にお願いしました。
e0118827_135626.jpg

e0118827_153587.jpg

e0118827_144047.jpg

e0118827_163376.jpg

e0118827_171384.jpg

e0118827_182193.jpg


ドラマ班は2日目の午後から歌のワークもありました。
  講師には、いつもキッズの歌唱指導をお願いしている佐藤順子先生に
  お願いしました。
e0118827_1151137.jpg

e0118827_1162755.jpg
  
e0118827_1172153.jpg


そしてお迎えに来てくれた保護者の皆さんにワークの成果を披露しました。

e0118827_1201047.jpg

e0118827_1205784.jpg

e0118827_1213672.jpg

e0118827_1224993.jpg

e0118827_1232143.jpg



コミ班は最後にみんなの気持ちをひとつにして…

e0118827_1265639.jpg


  後ろの友達を信頼して…どっこいしょ…と友達の膝に座ってみよう

e0118827_255640.jpg


  ちょっと失敗…
 
e0118827_265476.jpg


  気を取り直して…
e0118827_13642100.jpg

e0118827_137856.jpg


 うん…頑張りました。


  コミ班も、ドラマ班も…ここで紹介しきれないほどのワークをやってきました。
  
  子どもたちは、まだまだこれから、お互いを思いやり仲間作りをしていきます。
  今回の合宿でのことがいい思い出になるよう、これからの活動を大切に
  進めていきたいと思いました。

  最後に…ブログの更新…遅れてごめんなさい。
  楽しみに待ってくれてるキッズの子ども達…が…いたら
  うれしい真奈美ちゃんでした。


                               夏休みボケ中…真奈美ちゃん     
[PR]

by artvillage | 2010-08-21 02:15 | ドラマ  

初心者向けウクレレワークショップ&ミニライブ

7月19日海の日に初心者向けウクレレワークショップ&ミニライブを開催しました。海の日にふさわしい晴天に恵まれ、ミュージック工房には夏らしくウクレレの音が鳴り響きました。

ウクレレは小さくて軽いため小さいお子さんや女性、お年寄りでも比較的簡単に演奏できることが魅力です。また、音は明るくその音楽性から親しみやすい楽器です。そんな魅力たっぷりのウクレレを体験できるワークショップでした。

講師は地元金沢で音楽活動をしているシンガーソングライターGenさんです。
e0118827_21154381.jpg
資料を用いてウクレレの持ち方、弾き方など基礎をやさしく教えてくれました。
e0118827_21325250.jpg

受講者は最初のうちは力が入っていましたが、だんだんとコツをつかんできたのかウクレレらしい音になっていました。コードも簡単に押さえられるので、あっという間に曲が弾けるようになりました。といっても、中にはなかなか弾けない人もいましたが、みんなで演奏すると音が混ざってとても心地良い感じでした♪
e0118827_21332158.jpg

1時間半のワークショップはあっという間に終わったように感じました。終始ニコニコしてあったかい感じがしたのはウクレレならではの音がそうさせていたのかもしれません。

ワークショップの後は、ウクレレの演奏を聴いてもらうためにミニライブも行いました。演奏はパドルウクレレ部のみなさんです。
e0118827_21333899.jpg

ウクレレ部は大人のための部活動で週に1回集まって好きな音楽を楽しんでいます。やんわりした雰囲気で「となりのトトロ」や「Crazy G」などを披露してくれました。

最後にワークショップ参加者全員、ステージにあがってもらって発表会をしました。曲は練習した「ハッピーバースデー」「かえるの歌」「Let It Be」です。なかなかみんなで演奏する機会はないのでよい体験ができたのではないでしょうか?みんなニコニコ楽しそうでしたよ。
e0118827_21335619.jpg


ミュージック工房では今年度「ウクレレの輪プロジェクト」と題してウクレレを用いて楽器を演奏することの楽しさやいい音楽に触れることの喜びを広める活動を行っています。このワークショップはプロジェクトの一環として行いました。その他にもウクレレオーケストラを結成して金沢のウクレレの輪が広がるように音楽活動しています。今回のワークショップを機にウクレレの輪が広がってくれたらいいなと思います。

ミュージック工房ディレクター 藤本美和
[PR]

by artvillage | 2010-08-20 21:37 | ミュージック  

ラバン&アレキサンダー体験講座2日目!

イギリスからやって来た田中史明さんのラバン&アレキサンダーテクニック体験講座2
2日目です!

まずは輪になって前の人の体をほぐしてあげます。
e0118827_10534368.jpg


ぽくぽくぽく
ぽくぽくぽく


次に三人一組でマッサージ。
愛情をこめてほぐします。開始5分で受講生のみなさんから笑みがこぼれます。
楽しい中にも体についてのいろんな気付きがあります。
e0118827_10572935.jpg


「あーこっち側が固い」
「右側の人と左側の人が合ってないことがわかる」などなど

e0118827_10584751.jpg


体がほぐれすぎて「もう動きたくないよぅ」なんて人も。。。




続いてヨガの動きを丁寧に。
体とゆっくり対話をするようにじっくりと伸ばしていきます。
とにかく田中さんの講座は導入がていねいで、いつのまにか心も体も自然と集中していくというかエネルギーが増していく感じがします。
e0118827_10594247.jpg



ここでいったん休憩ですがその前に。
これもこの講座の特徴です。
「ここまでで何か感じたことはありますか?」
という問いで受講者それぞれの感想を共有しあいます。
e0118827_1101921.jpg




さて。休憩をはさんで今度はボールを使ったエクササイズ。
名前を呼びながらボールをパスしていきます。
「流れを止めないように。名前をちゃんと呼んで。」
田中さんのアドバイスが飛びます。

e0118827_1105899.jpg



それからランダムに歩きながらパス→走りながらパスとどんどんステップアップしていきます。最後はもはやラグビー状態。
ひたすら名前を呼びながらのパスが続きます。
次は2人1組で、1人がゆっくり歩きもう1人はその周りを回ります。
簡単そうに見えて意外と難しい!のです。息がハァハァ。

お次は。一見関節技のように見えますがそうではありません。
相手のカラダの上を滑るように乗り越えていきます。
e0118827_112022.jpg

けっこう気持ちよさそう。




続いてはひとりで床を転がります。

e0118827_114474.jpg
テディベアのように。
ころん。
ころろん。




「転がる」だけでもひとりで、ふたりでなどいろんなバリエーションがあります。
その中で他者と触れ合ったりコミュニケーションを取り合ったりということがごくごく自然になされていくのがすごいところ。


そして昨日やったコンタクトインプロビゼーション(即興)を今日はやる側と観る側に分けて「観られている」ことを意識して行いました。
どのチームもかなり集中しているのがわかります。
観ていると、何かドラマのようなものが生まれてくるような感じがするのが不思議です。

最後は仰向けに寝ころんでリラックス。
e0118827_113341.jpg



今日もあっという間の3時間でした。


田中さんが講師の、誰でも参加できる市民公開講座
「カラダ発見!」
8/20(金)19:00~22:00
8/21(土)13:00~16:00
受講料1000円(2日間通し)
まだ間に合います!
お問い合せは金沢市民芸術村ドラマ工房(076-265-8300)まで。


ドラマ工房ディレクター 井口時次郎
[PR]

by artvillage | 2010-08-18 11:10 | ドラマ  

田中史明さんがイギリスからやってきた!

「イギリスからやってきた田中史明さんによる、ラバン&アレキサンダーテクニック体験講座2」始まりました。昨年度3日で行った体験講座が大好評☆時間的にもやりたりないということで、今年度は1週間の開催となりました。今回は演劇人むけのブラッシュアップを目的とした6日間と金曜・土曜には初心者向けの市民公開講座を2日間行います。

さて、今日はいよいよ1日目。
田中さんは本当に気さくな方で、1年ぶりとは思えないほどざっくばらんに接してくれます。
e0118827_2010103.jpg
昨年度受講された方にも気楽にご挨拶。いよいよラバン&アレキサンダーにどっぷりの1週間がはじまります。まずは自己紹介から。
e0118827_20112343.jpg
e0118827_20123634.jpg
ペアになってお互いの情報を聞きだします。そして自己紹介(?)ではなく他者紹介。紹介される人を前に立たせ、後ろから紹介します。かいつまんで紹介される情報は割りと的確。ただの自己紹介よりもわかりやすいかもしれませんね。田中さんのWSはコンタクトをとることを重視します。言葉的にも、身体的にも。受講生の皆さんの距離感がすごく近い。講座開始から30分でかなりほぐれた感じがします。

さて。まずはみんなで輪になって、肩が触れるような円をつくります。
e0118827_20135294.jpg
きれいな輪になってないよ~と田中さんから指摘され、修正。
その状態で声を出します。ハミング~発声へ。触れている肩どうしが共鳴しあい、自分の声がみんなの声とひとつになっていくようです。
さらにその輪でウエーブを。声を出しながら倒れて、起き上がるのをつなげていきます。楽しそう。
e0118827_2016487.jpg
そこからみんなほふく前進でペアになりたい人のところへ寄っていきます。みんな近い近い。
e0118827_20173154.jpg
そのペアでゆっくり時間をかけながらマッサージを行います。自分でも意識しない力の入っているところを、抜いていきます。体のすみずみまでほぐされれば、もう完全にリラックス。この「自分で意識しないりきみ」が表現の妨げになったりするものね。自覚するのは結構難しい。でも「気づく」ことが大事です。

たっぷりマッサージをお互いにしあったあとは呼吸+ストレッチ。ヨガや太極拳・気功などの要素満載で、意識が今この瞬間に集中していきます。気が体に満ちていくようです。
e0118827_2050379.jpg
e0118827_20525070.jpg
e0118827_20535832.jpg
田中さんのWSは無理はしません。自分の体や意識が今現在どういう状況なのか、気づいていくことが大事です。これからゆっくりと1週間かけて、自分の体を知って行きます。さて1週間後にはどうなっているでしょうね。まだまだ入り口です。
後半はボールなげや人間ころがし。相手に渡すこと、相手にゆだねること、とにかく相手とコンタクトをとることが大事です。繰り返すことで、発見や、思考がはっきりしていきます。ほんとにみんな楽しそう。

20日(金)19:00~22:00と21日(土)13:00~16:00は市民公開講座「カラダ発見!」を行います。まだまだ受講募集中!初心者向けにからだへの「気づき」を感じる講座を行います。お気軽にご参加ください。まずは芸術村まで申し込みを☆

記録・金山D
[PR]

by artvillage | 2010-08-16 19:58 | ドラマ  

JAZZ-21活動記録 平成22年度 4~6月

今は本当に暑い、暑い夏真っ盛りの8月になってしまい、今年度も早いもので4ヶ月経ってしまいました。この間、4月から6月までいろいろJAZZ-21は活動しました。少し遅れましたが、報告します。

まず4月25日(日)「かなざわまちかど音楽祭2010」に参加しました。
e0118827_19442861.jpg

e0118827_19445888.jpge0118827_19452591.jpg

場所は今、金沢でもたくさんの観光客や地元の人が買い物に訪れている近江町いちば館での演奏でした。この日は風が冷たかったのですが、寒さを吹っ飛ばすような演奏に多くの人が耳を傾けてくれました。
e0118827_20353538.jpg



5月2日(日)兼六園の石引側の入口に通じている石川県伝統産業工芸館の中庭で演奏しました。
e0118827_19461635.jpg

この日は暖かく、兼六園を訪れたお客さんがJAZZ-21の演奏に耳を傾けていました。因みにこの日はNHKのテレビ取材が来て連休のイベントとしてJAZZ-21を取りあげてもらい、その日のニュースとして放送されていました。
e0118827_19462999.jpge0118827_19471036.jpg

e0118827_2036640.jpg


5月4日(火)、5日(水)湯涌創作の森にて毎年恒例となったJAZZ-21の合宿(里山でJAZZを楽しもう)を行いました。
e0118827_19481338.jpge0118827_19483199.jpg

e0118827_19485739.jpg湯涌創作の森のすがすがしい自然の中で、メンバーのスキルアップと親交を深める目的で、行っているものです。
e0118827_19494174.jpg

e0118827_19495783.jpgみんなで一緒に練習をして、みんなで一緒に食事をして、湯涌のお風呂に入ってとても有意義な合宿となりました。
合宿の打ち上げとして、自然の中でミニコンサートを行い、無事終了しました。
e0118827_1950786.jpg



5月29日(土)「~池田病院グループ~ ほすふぃ~フェア」に出演してきました。
e0118827_19503128.jpg


e0118827_1950526.jpg場所は病気などされた方がリハビリを行う施設で、お年寄りの方やそこで働いていらっしゃる方々にJAZZ-21の演奏を聴いて頂きました。
この日は場所も狭いという事もあり、選抜メンバーで訪問してきました。少しでも早く元気になって頂けるようにと、音楽の楽しさが伝わるよう、みんながんばって演奏してきました。
e0118827_20363174.jpg



6月5日(土)「増尾好秋&ビル・メイズ ワークショップ」を行いました。
e0118827_19514097.jpg

e0118827_19521171.jpg増尾好秋さんはギタリストで、ニューヨークに渡り数々のアーティスト達と共演をしてこられた経歴の方で、一方ビル・メイズさんはアメリカ出身のジャズピアニストで、フランクシナトラ、サラボーンなどと共演し、活躍されている方ですが、ライブで金沢に来られ、せっかくの機会にJAZZ-21と交流しました。

翌日に百万石おまつり広場でのステージ演奏を控えていたので、その曲を中心にアドバイスして頂きました。増尾さん、ビルさんお二人ともJAZZ-21の演奏にとても良い印象を持って頂いたようで、終始盛り上がってご指導して頂きました。
e0118827_19523032.jpg



6月6日(日)「金沢城おまつり広場」に出演してきました。
e0118827_1953323.jpg

今回で5年連続の出演となり、子ども達もお城の中での演奏は楽しみにしているようで、気持ちよく演奏できましたね。青空の下、オレンジのTシャツがとても演奏と共に映えていました。
e0118827_19532144.jpge0118827_20213835.jpg

e0118827_2022198.jpg


e0118827_19543361.jpg


以上、3ヶ月の期間にいろんな活動をさせて頂きました。今後もいろんな経験を積みながら、ジャズ音楽を通じて活動の輪を広げていきたいですね。

ディレクター 新谷美樹夫
[PR]

by artvillage | 2010-08-07 20:29 | ミュージック