<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

ついに完結!! 実践的制作講座(第5回)


昨年の5月から始まった『実践的制作講座』(全5回)
1月23日、24日にとうとう最終回を終えました。

始める前は長いように感じましたが、参加できない回もあったので、あっという間に終わった感じがします。

今回で最後ということもあり、講師の高崎さんも最初から気合入ってました066.gif

講義内容は
・公演終了後の仕事
・助成金について
・制作総論


実は、3回目、4回目と私用で参加できなくて本当に残念に思っていました。
受講できなくても資料はいただけるのですが、受講するのと資料だけ読むのでは理解力、考察力、すべてにおいて違います。他の受講生の意見なども聞けるとなるとその差は2倍、3倍・・・。また、資料にはない、実際の例を参考に話していただける内容は、時間を共有する事で得られるとても大きな財産だとあらためて感じました。今回の講座を受講する事が出来て本当良かったです。
今度このような講座の機会がありましたら、舞台芸術の制作を担当されている方は是非受講していただきたいとも思いました。

e0118827_17331845.jpg
写真:講座風景

さて、話しは変わりますが、あまり期待していなかった天気にも恵まれ、とても気持ちのよい週末でした。高崎さんは福岡から来られているので、雪景色の金沢を期待されており、少し残念だったようですが・・・

e0118827_2272929.jpg
写真:芸術村 2010.1.24

恒例の場外補講は昨日の夜 片町で行われ、こちらもとても楽しい時間を過ごす事ができました♪

5回の講座を通して(私の受講は3回ですが)、制作の仕事について学び、幅広い仕事内容を知る事ができ、本当に良い経験ができました。今度は講座で学んだ事を少しずつでも実践していきたいと思います。そして、たくさんの現場を経験し、良い舞台芸術を1人でも多くの人に観てもらえるようになれたら良いなと思います。

記録:杉町
[PR]

by artvillage | 2010-01-24 17:34 | ドラマ  

JAZZ-21活動報告 ~Autumn to Winter~

JAZZ-21は秋から冬にかけて様々な演奏や活動をしました。

10月6日(火)「金沢兼六ライオンズクラブ 結成45周年記念祝宴」(於:ホテル金沢)
e0118827_23103944.jpg

e0118827_2311277.jpge0118827_23111956.jpg
パーティのオープニングで4曲披露させて頂きました。

10月17日(土)スイスのSwing KidsとJAZZ-21の交流
合同練習をミュージック工房で行いました。
まず、お互いの演奏をそれぞれ聴きあい、合同で2曲練習しました。
e0118827_23174735.jpge0118827_2318895.jpg
e0118827_23563485.jpg

e0118827_23184233.jpg e0118827_23185928.jpg
スイスの子ども達のサウンドにJAZZ-21のメンバーも大いに刺激を受けていました。
10月18(日)Swing KidsとJAZZ-21の交流コンサート
湯涌温泉特設ステージにて交流のコンサートを行いました。
e0118827_23222423.jpge0118827_23223755.jpg
e0118827_23225559.jpgまずJAZZ-21が演奏し、その後Swing Kidsが演奏しました。
最後に合同の演奏を行いましたが、途中雨が降ってきたのですが、それにもかかわらず会場のお客さんからは大きな拍手を頂きました。
e0118827_23231336.jpg

最後にみんなで記念撮影をして、また再会を誓いました。
e0118827_23233734.jpg


11月1日(日)お届けコンサート at 医王山小・中学校
医王山小・中学校の文化祭にお届けコンサートとして演奏してきました。
e0118827_23283592.jpg

e0118827_23284962.jpge0118827_2329229.jpg
e0118827_064110.jpge0118827_23293693.jpg
お客さんは小学生、中学生の60名程と父兄の方、近所の地域の方々、合わせて150名くらいの皆さんに聴いて頂きました。初めてビックバンドジャズを聴く方がほとんどだということでしたが、とても皆さん真剣に聴いて頂きました。JAZZ-21のみんなもジャズの楽しさを伝えるべく一生懸命に演奏していた姿が印象的でした。最後は花束を頂いて、アンコール演奏までしました。

12月13日(日)芸術村文化祭
芸術村文化祭で音屋台ステージに出演。そしてJAZZ喫茶屋台をみんなでやりました。
e0118827_23371048.jpg

e0118827_23372312.jpge0118827_23373453.jpg


12月25日(金)クリスマス・キャンドルナイトコンサート
赤羽ホールで他の合唱団のみなさんや北陸学院ハンドベル部の皆さんとのジョイントコンサートに出演してきました。
e0118827_23402817.jpg

e0118827_2340434.jpge0118827_2340558.jpg

e0118827_23412934.jpge0118827_23414993.jpg

クリスマスの夜ということで「サンタがまちにやってきた」のジャズアレンジ版の曲も楽しく演奏し、平和な世界を願いルイ・アームストロングで有名な「この素晴らしき世界」をダイナミックに演奏しました。
最後に他の団体の皆さんと一緒に「きよしこの夜」を演奏し、唄いました。
いいクリスマスの夜になりましたね。
e0118827_23473354.jpg


JAZZ-21は秋から冬にかけて今年も沢山活動させて頂きました。
特にSwing Kidsとの交流はみんなにとってとても刺激になったようです。普段の練習と演奏を重ねるごとに、ずいぶんたくましくなったと感じます。そして、音楽の楽しさをもっと伝えられる演奏が出来るようになれるといいですね。あとは年度末の発表会「ジャズざんまいvol.5」があります。最後まで頑張ってやり遂げよう!
ディレクター 新谷美樹夫
[PR]

by artvillage | 2010-01-22 23:52 | ミュージック  

地域子どもサポーター塾で講演してきました

1月16日(土)に富樫教育プラザにて金沢市教育委員会生涯学習課主催の地域子どもサポーター塾というのがありました。
「~子どもと文化~ ジャズを通じての音楽活動」というテーマで、ミュージック工房ディレクター新谷と藤本が講演してきました。
金沢市教育委員会からの依頼で、講演の目的としては現代(いま)の子どもを知り、地域で子どもを育むために何ができるかを考えていくきっかけになればということで、文化(音楽)を通じての子ども達の活動を知ってもらおうということでした。

当日は20名程の参加者があり、年齢は20代から70才くらいまでと様々で、普段ジャズをほとんど聴かないという方も割といらっしゃいましたし、何とJAZZ-21の保護者の方もいらっしゃいました。
内容は、まずは藤本さんにリズム遊びということで身体を使いながらエアードラム方式でジャズのスウィングのリズムを経験するということを参加者の皆さん全員にやってもらいました。
e0118827_23285718.jpg

e0118827_23291240.jpg

出来た人、上手く出来なかった人がいましたが、何とかスウィングのリズムを身体で分かってもらえたようです。

その後、JAZZ-21の誕生のいきさつ、普段の練習や演奏活動(アメリカでの演奏旅行や昨年のサントリーホールでの演奏などの映像を観て頂いたり、音なども聴いて頂きながら)、これまで5年間のJAZZ-21の活動の中で特に印象に残ったことなどを交え、なぜ子ども達にジャズなのか?ということをお話しさせて頂きました。
e0118827_23294063.jpg

ジャズ音楽の歴史なども交えながらなるべく分かりやすいように心掛けたつもりでしたが、どのように皆さんに伝わったかは分かりません。でも、何とかジャズを通した音楽活動が子ども達の心の教育や育成につながる面があるこということは理解して頂けたのではないかと思います。
また、このような機会をきっかけに芸術村でやっている事業などがいろいろな方々にもっと理解して頂いて、参加、応援してくれる人が増えたらいいなと思いました。もっと我々がやっていることをいろいろな方に知って頂いて根付いていくよう努力しなくてはいけないと新年早々改めて思いました。
e0118827_2330313.jpg

ところで、人前で話し、講演するということは難しいものですね。
よい経験になりました。

ディレクター 新谷美樹夫
[PR]

by artvillage | 2010-01-21 00:22 | ミュージック  

アート子ども茶会2009~友達とお茶会をやろう!!~

 あけましておめでとうございます。本年も金沢市民芸術村をよろしくお願い申し上げます。

 12/26,27の両日、「アート子ども茶会最終回~友達とお茶会をやろう~」がはじまりました!!!
e0118827_14582761.jpg

e0118827_14585961.jpg



初日は、招待状と掛け軸の制作!!!いろんな色の画用紙を切り抜いたりしながら…
春をテーマに掛け軸に字を書いたり…




e0118827_14591845.jpg


 2日目は招待状の仕上げ!落款の制作!!!
e0118827_14594976.jpge0118827_1502161.jpg










そしてお茶を点てる練習と盛りだくさんの2日間でした。
e0118827_150387.jpg


1/23,24にはいよいよお茶会です。参加した子ども達一人一人が2,3名を招待しお茶会を開催します。果たしてどうなることか!!!乞うご期待!!!

                   文・アート工房ディレクター 戸出雅彦
                   写真、構成・アート工房ディレクター渡辺秀亮
[PR]

by artvillage | 2010-01-07 15:08 | アート