<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

光る泥ダンゴをつくろう2009

 11/8(日)10時~15時に、市民芸術村からも近い玉川こども図書館そばの、玉川町商店街で催された「玉川一直線まつり」!!e0118827_17301699.jpg


 



 アンツメンバーの大道芸人:ジョニー山本氏から、アートアンツも是非参加して欲しいとのことから、昨年度の3工房合同企画「市民芸術屋台村」でも行った「光る泥ダンゴをつくろう」ワークショップ屋台を出店しました。









e0118827_17323316.jpg
 

 AM10:00〜PM3:00頃までの5時間。子ども達を中心にたくさんの方が楽しんでいかれました。用意した45玉の材料は、全てなくなりました。





e0118827_1733308.jpg

 「テレビで見たやつや!」「やってみたかってんて!」等々。一人で3個やる子どももいました。
 子どもと一緒に同伴の保護者の方もしっかりハマっていました。
e0118827_17335133.jpg

 アート工房で開催してきた様々なワークショップを、このようなカタチで広めていくことは、とても有意義で大切なことかなぁと思います。話があったらいろいろやってみたいですねぇ!!

                    文・アート工房ディレクター 戸出雅彦
                    写真、構成・アート工房ディレクター 渡辺秀亮
[PR]

by artvillage | 2009-11-23 17:46 | アート  

自分だけの看板(表札)をつくろう!!

 11/7(土)、8(日)の両日、13時~16時にワークショップ「自分だけの看板(表札)をつくろう!!」を開催しました。
e0118827_174411.jpg

e0118827_1744268.jpg
 これは、アート工房サポートチーム/アートアンツメンバーが講師となった企画です。
 今回は塩谷公平氏(看板フィット)を講師として、オリジナル看板(表札)づくりに挑戦!しました。


e0118827_1762622.jpg
 
 

 参加された皆さんは、描きたいものの資料や下書きなど各々準備してきて頂いたので、作業はスムーズに進みました。
 

 

 45㎝×20㎝のベース板を加工し、それぞれ鳥や文字などを糸鋸を使って慎重に!!!カット。
 レイアウトを決め、着色と貼付け作業!!
e0118827_17745.jpg




 皆さんの思いが込められた、迫力あるオリジナル看板が完成しました。




e0118827_1774135.jpg
 
                     文・アート工房ディレクター 戸出雅彦
                     写真、構成・・アート工房ディレクター 渡辺秀亮
[PR]

by artvillage | 2009-11-20 16:55 | アート  

山田うん コンテンポラリーダンスワークショップ③

 2009年10月17日(土)19時~22時・18日(日)10時~13時に「山田うん コンテンポラリーダンスワークショップ」の三回目の講座が開催されました。
e0118827_1320642.jpg
 今回のワークショップでは次回の発表会のための振りを山田うんさんに付けていただきました。この振りが基本になっていくのでしっかりと憶えなければなりません。
e0118827_132148100.jpg


 しかしただ憶えるのではなくて自分のものにしていく事の方が重要です。今回もうんさんは、ステップアップする為の作戦を考えていらっしゃるようです。
 


 

e0118827_13233717.jpg




 
 次第に変って行く「山田うんコンテンポラリーダンスワークショップin金沢市民芸術村」がこの先どのように金沢にダンスムーブメントを起こし花咲かせていくか県内外からも注目されています。









e0118827_1324193.jpg

                  文・アートアンツ 北出まり子
                  写真、構成・アート工房ディレクター 渡辺秀亮
[PR]

by artvillage | 2009-11-10 13:15 | アート  

第4回実践的制作講座

いよいよ佳境となってきましたが11/7・8の土日に
「地域演劇制作者のための実践的制作講座!!~役者、スタッフとの兼任を可能にするには~」が行われました。
むむ。今年度の自主事業のタイトルは長い・・・
それだけピンポイントの講座を行っているってことなんですけどね。

今回は前回講師と相談のうえ、スクール形式の配置から懇談形式の机の配置に変更しました。
隔月に行う講座の良いところは、受講生も講師もどんどん親密になっていけるところです。
さらに「制作」という受講生の問題意識を共有できる内容の講座ですから、仲良くなった受講生からお互いに意見の交換が自然発生していきます。もちろんそうなるような裏技込みの講座なんですヨ。
e0118827_1742258.jpg
ということで、一方的な講師からの発信ではなく、お互いの顔が見える形で今回の講座は行われました。
e0118827_17421365.jpg


4回目の講座は「本番が近付いて」と「劇場入りしてから」
稽古での仕事も重要ですが、この小屋入りしてからの制作の段取りが「制作」としての本領発揮というとこですよね。前回とは比べモノにならないほどの資料が配られます。

今回講師の高崎さんからは惜しげもなくご自分の経験上の資料を放出してくださいます。
これだけ具体的な資料が手元にあれば鬼に金棒では。
ここから取捨選択して自分たちはどうするのか、この劇場ではどうするのかなどが明確に想像できたのではないでしょうか。

また今回北九州で制作をしている北村さんがゲストで来られました(写真撮り忘れた・・・)!
また別の角度からの意見とかもこっそり聞けたりして、とってもお得な講座となりました。
次回1月が最終です。

記録:金山D
[PR]

by artvillage | 2009-11-09 17:51 | ドラマ  

声をパワーアップするレッスン!

11/7、8の2日間で演劇入門講座
「声をパワーアップするレッスン」
を開催しました!

講師はヴォイスサークル金沢の林恒宏さん
今年2月に行われたドラマ工房プロデュース公演「鳶服の詩!」の作・演出をされた方でもあります。

今回は「声」に特化した講座ということで、高校生から年配の方まで予想を大きく上回る参加者がありました。講師の林さんもかなり大変そう。。。


受講者のみなさんも、呼吸法や姿勢、体の使い方など、汗をかきながらがんばりました。

写真はこちら!
e0118827_17234710.jpg


これはお互いに引っ張ることで足のうらがわを伸ばしているのです。
おりゃ!




e0118827_17253248.jpg


これもお互いに引っ張り合うことで背中などを伸ばしたりほぐしたり。
ぐええ。




講師の林さんは、実演を交えながら丁寧にレクチャーをしてゆかれます。
その声を聞いていると、「くうう、うらやましい」と思うようないい声なわけで。。。

e0118827_17272457.jpg




2日間にわたり、内容の濃い充実した講座になりました!

次回の「演劇入門」は2月、高校生限定で行います。
明日の演劇人がここから誕生するかもしれません。
夢と期待が膨らみます。


ドラマ工房ディレクター 井口時次郎
[PR]

by artvillage | 2009-11-08 17:34 | ドラマ  

金沢ジャズ・ストリート関連イベント「芸術村・交流ライブ」

こちらもご報告が遅れました。金沢ジャズ・ストリート関連イベント「芸術村・交流ライブ」についてです。

9月19日(土)~22日(火祝)に開催された金沢ジャズ・ストリートの関連イベントとして芸術村パフォーミングスクエアでは20日、21日の2日間「芸術村・交流ライブ」を行ないました。

1日目は納谷嘉彦さん率いるSAMURAIビバップトリオ。オープニングアクトにゾイネ・マッシー・ジャズ・オーケストラが演奏しました。ゾイネ・マッシー・ジャズ・オーケストラは地元金沢大学の若手OBバンドです。
e0118827_19482365.jpg

結成してから10年のまだまだ若いバンドですが、金沢のビッグバンドの一つとしてこれからも勢力的に活動していってほしいです。日中はまちかど・ライブにも出演していたということですが、その疲れを感じさせず4曲を軽快に演奏し、ステージを盛り上げてくれました。

そして、納谷嘉彦さん率いるSAMURAIビバップトリオ!メンバーは納谷嘉彦、俵山昌之、大坂昌彦のベテラントリオです!
納谷さんは金沢でもファンの多いおなじみのピアニスト、ウッドベースの俵山昌之、ドラムスの大坂昌彦は日本ジャズ界屈指の名手達です。
納谷さんが書き下ろしたオリジナル時代小説をテーマに演奏が繰り広げられました。圧倒的なテクニックと先鋭的なジャズスピリットで紡ぎあげたサウンド、グルーヴはこれぞピアノトリオといった感じでした。
e0118827_19584611.jpg


2日目は早川隆章&T-Slidingと石川ジャズ・オーケストラ・ピラミッドの交流ライブでした。早川隆章&T-Slidingのメンバーは、金沢出身の早川隆章、橋本佳明、三塚知貴、西田幹と現在大活躍の方々。
たくさんのお客さんに囲まれての演奏スタート!
e0118827_1950778.jpg

まずはピラミッドが演奏しました。ピラミッドは石川を代表するビッグバンド。クオリティーの高さは全国レベルです。オープニングから豪快にビッグバンドパワーが炸裂していました♪

続いてお待ちかね、早川隆章&T-Slidingの皆さんの登場です。
ジャズのトロンボーンアンサンブルは珍しく、会場には素敵なハーモニーが響き渡りました。演奏も素晴らしいですが、早川さんのMCがとても面白くさらにステージを盛り上げました。
e0118827_19493292.jpg

最後は早川隆章&T-Slidingの皆さんとピラミッドによる合同ステージです。9本のトロンボーンによる「SUNNY SIDE」はとても素敵でした♪


2日間の交流ライブ、とてもいい形で終了することができました。出演者の皆様、ご協力いただいた皆様ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

ディレクター 藤本美和
[PR]

by artvillage | 2009-11-04 19:54 | ミュージック  

俳優ゼミ第3弾 成果発表無事終了しました

「鳴海康平(東京・第七劇場)による、演劇ワークショップ~表現を楽しむために知っておきたいことを知る6日間~」長かったようで短かった1週間も終わりました。

泉鏡花をテキストに3チームに分かれての発表会。
講師の鳴海氏はこれまでやってきた基礎について、ポイントを押さえていきます。
「重心」「呼吸」「対象」
無駄なことをしないことを特に指摘されます。
そうこうしているうちにあっという間に発表会の時間。
鳴海氏が合間に作品解説や発表会の趣旨などいれながらの1時間となりました。
まずは1チーム目。
e0118827_13401626.jpg
e0118827_1340343.jpg
e0118827_13422485.jpg

同じ内容で2チーム目。
e0118827_13441779.jpg

e0118827_13444771.jpg

そして番外編。
前の2本の作品の断片をイメージで固めたもの。
e0118827_13492696.jpg
e0118827_13493563.jpg
かなりの無駄な動きと台詞を排除した仕上がりとなりました。

ご来場の皆様本当にありがとうございました。





初日には個人の癖や緊張などがありありとあらわれて、この先1週間で発表会までたどり着けるのか、見えない部分からスタートしましたが、最初の3日間で行った基礎訓練とオリエンテーションにより、鳴海氏の向かおうとしているしっぽでも受講生のみんなはつかんで発表会に望めたのではないでしょうか。

舞台に立っているみんなは、あきらかに、初日とは違った姿だったのが印象的でした。

記録・金山
[PR]

by artvillage | 2009-11-04 13:33 | ドラマ  

俳優ゼミ5日目~発表会上演時間変更

「鳴海康平(東京・第七劇場)による、俳優ワークショップ」も今日で5日目。
明日は発表会です!
昨日テキストが配られ、セリフを覚えるようにとの指示が・・・(><)
あと二日で作品を仕上げねばなりません。

で。
今回13名の受講生がおり結局3チームで上演することになりました。
作品は「錦染滝白糸(もみじぞめたきのしらいと)」です。
抜粋した1部分をキャストを変えて上演いたします。

なので・・・15分程度の作品ですが、3本で1時間弱の上演時間となりますことお知らせいたします。

発表会ですので~やさしい気持ちで観に来てください(^^)
[PR]

by artvillage | 2009-11-02 17:56 | ドラマ