<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

山田うん コンテンポラリーダンスワークショップ①

 2009年5月23日(土)19時~22時、24日(日)10時~13時にアート工房にて、「山田うん コンテンポラリーダンスワークショップ」の第1回目の講座が開催されました。
e0118827_0533865.jpg

e0118827_0551844.jpg

 以下、参加者のコメントです。

 うんダンスが四期目スタートしました!(アート工房企画では2年目)
 いつにも増して新鮮なスタートでした。
外に飛び出し芝生広場でのパフォーマンスはオブジェ、絵画、劇、ダンスと、如何様にも見られる表現を試すことができ、皆大満足しました。
e0118827_058383.jpge0118827_0582055.jpg









e0118827_0583939.jpg

12月の発表に向かってメンバーはうんさんマジックに包まれてgo!go!go!
e0118827_0585957.jpg


                   文・参加者 池田むかう
                   写真、構成・アート工房ディレクター 渡辺秀亮
[PR]

by artvillage | 2009-05-30 01:08 | アート  

制作講座!! 第1弾

地域演劇制作者のための 実践的制作講座!!』
いよいよ始まりました。 第1回目は5月16、17に開講。

e0118827_21152497.jpg


本講座は、
   福岡から高崎大志氏を講師に招き、
                            今年度5回に分けて行われる講座です。

内容は、演劇の制作担当業務について、具体的な講義を中心に行われるものですが、
ディスカッションやプレゼンなども取り入れた実践的な内容になっています。
e0118827_23324682.jpg


今回第1回目の講座では
 ・公演で制作がやることとは
 ・制作者としての心構え
 ・役者スタッフとかけもちで制作をやるために
 
   
                      ということで進められていきました。

講座終了後は「場外補講」という名の親睦会(飲み会)も開催。
場外補講の宴会幹事も講座の一環で、実践を交えて経験することになっています。

制作にとって必要とされる、ブログの開設なども講座の中に組み込まれているため、
講義を受けている時間外にも、制作について考える時間を持てるようになっています。

これから回を重ねるごとに、制作についての実践的内容を、より深く学ぶことが出来るのではないかと、第2回目も楽しみにしています

                                           記録 杉町佳子
[PR]

by artvillage | 2009-05-24 22:02 | ドラマ  

里山でジャズ音楽を楽しもう!

ゴールデンウィークの5月5日、6日と「湯涌創作の森」にて、JAZZ-21プロジェクトのメンバーで合宿を行いました。SEEDS(小学生)が12名、JAZZ-21(中・高生)が25名が参加し、講師・スタッフ合わせて14名!今年もにぎやかな2日間になりました。

この合宿では、里山で2日間かけて楽器やジャズの演奏技術が向上することを目的としています。また、団体行動を通じてメンバーの連帯感を深めることも目的としています。

e0118827_22151585.jpg

一日目はとってもよい天気でした。練習時間の合間の休憩は里山を駆け回ります。そして、ブランコを乗りまわす...。疲れて練習できないんじゃないかと心配しましたが、元気なメンバー心配無用。練習も真剣に取り組みました。

e0118827_22153629.jpg

e0118827_2233041.jpg

パートごとに分かれ、基礎練習やアンサンブルなどいつもの受講より時間をかけて行なわれました。


e0118827_22154873.jpg
普段は一緒に演奏することのないSEEDSとJAZZ-21ですが、合同練習をしました。SEEDSは先輩達の大きな音を体験してよい刺激を受けていました。



e0118827_22183934.jpg
e0118827_22244994.jpg







夜は湯涌温泉に入り疲れを癒し、次の日の練習に備えました....!?なかなか寝れない子もいたようですが。


二日目はあいにくの雨。
e0118827_22162259.jpg
予定していた野外でのミニコンサートは中止となりましたが、朝からしっかりと練習しました。2日間通して、充実した時間がおくれました。また、片付けなども声を掛け合って協力する姿がみられ、合宿を通しての成長を実感しました。



e0118827_22164560.jpg

e0118827_22333291.jpg
今後、5月30日(土曜日)にはJAZZ-21プロジェクトの音楽監督でありプロドラマーの猪俣猛さんの音楽生活60周年のコンサートが金沢市文化ホールで行なわれます。また、6月7日(日曜日)には百万石まつり「お祭りステージ」があります。どちらもSEEDSとJAZZ-21も演奏させてもらいます。この合宿での経験をふまえて、よい演奏ができるようがんばりますので応援よろしくお願いします。

ディレクター 藤本美和
[PR]

by artvillage | 2009-05-18 22:40 | ミュージック  

ドラマ工房に、九州の風が・・・

俳優ゼミ第1弾「飛ぶ劇場」泊篤志氏のワークショップ、無事に終わりました。
本当に、1週間で市民ミュージカルができてました。
しかも受講生各々が戯曲も書き、演出も手掛け、7作品も完成した怒涛の1週間でした。

最終日には身近な方たちにも観にきていただき皆の思い入れのある作品を発表しました。
足を運んでくだっさた皆様、ありがとうございました。

照明・音響を協力してくれたDTCやらくだ☆カゲキ団の方々、ありがとうございました。

ほぼ即興で、無理難題な歌に伴奏を入れてくださったキーボードの前田さん、お疲れ様でした。
前田さんがいてくださらなっかたら・・・と思うと・・・、本当にありがとうございました。

客演してくれたらくだ☆の間宮君、意外な伏兵でした。ありがと☆

受講生の皆様、一緒に貴重な体験ができました。お疲れ様でした。

そして、最初はその企画の無茶ぶりに半信半疑だった受講生のハートをあたためていった講師の泊さん。
すごくたいへんでめちゃめちゃ楽しい1週間をありがとうございました!! お疲れ様でした♪



その北九州の泊氏と入れ替わるように、今度の「実戦的制作講座」の講師に博多より高崎大志氏がきてくださいます(今年度全5回)。
う~ん、こちらも熱い方のようで・・・。もしかして、金沢の演劇シーンが制作から変わるかも!!



どうやらドラマ工房は今九州の風が吹いてます。
ぜひ皆様、その風を感じにドラマ工房(事業)へお越しくださいませ!!

記録 西尾実奈
[PR]

by artvillage | 2009-05-17 20:59 | ドラマ  

俳優ゼミ第1弾!終了

俳優ゼミ第1弾!「演劇やりたい人と、1週間でつくる!って北九州からやってくる「飛ぶ劇場」泊篤志の俳優ワークショップ」無事終了いたしました!
e0118827_16201464.jpg

いや1週間て長いようで、やっぱり短い!
そりゃそうだ。だって脚本かいて、選曲して、歌詞つくって、演出して、歌唱指導して、出演して、転換して。
もう芝居一本つくるための全部の作業てんこもり。
でもやっぱり1週間あって、同じ目的で作業してるからチームとして作っている気がする。

なににせよ講師である泊さんの人柄がよい。
自然にするっと入ってくる人当たりの良さ。
いろんなことを把握して最善を選択する判断力の速さ。
さまざまなことへの忍耐力。
受講生のみんなに愛されておりました!

発表会は…まぁ発表会なので。
これを2日間の稽古でつくったと思って温かい目で見てやってください。
でも、1週間でできるもんだね。

1週間のワークショップなんて全国的にもないらしい。
もちろん講師の拘束がむずかしかったり、参加者にしても日程調整に苦しむだろうとは思う。
だけど、できたじゃないか!
ちょっと頑張ってみる。
それが講師にも受講生にもあるワークショップなんだね。
やってみてよくわかった。

さて次は7/30~8/6北海道SKグループのすがの氏を招いての俳優ワーク。
募集は6月のドラマ工房DMにて発送しますので、
みなさんのご参加お待ちしています!

ドラマ工房ディレクター・金山古都美
[PR]

by artvillage | 2009-05-14 15:51 | ドラマ  

「石川の石を彫ろう2009」

 2009年5月10日(日)10時~、芸術村駐車場横野外石彫場にて、「石川の石を彫ろう2009」が開始されました。
e0118827_16435091.jpg

e0118827_16448100.jpg
 前日の準備作業に続き晴天にめぐまれ、40人以上の参加者が集まりました。
 このワークショップは「石川県の石の文化を知り、石を彫る楽しさを伝えよう。」と1998年から続くワークショップです。
 比較的に彫りやすい石川県産の戸室石・日華石・滝ヶ原石を使い制作します。石は硬い何の変哲もない塊に見えますが、雄大な自然が永い年月をかけて作り上げた非常に存在感のある素材です。その力強い塊の石の中から、自らの手によって自分だけの形を彫り出し、作り上げる達成感やものづくりの楽しさを体験できます。
e0118827_16445529.jpge0118827_1645882.jpg












 期間中、毎週日曜日には講師による丁寧な指導もあり、初心者でも気楽に彫ることができますので、皆様ふるってご参加ください。
 今年度は、10月18日まで制作期間が続きます。早速、石を彫り始める参加者が多く見られました。

                                    アート工房ディレクター 渡辺 秀亮
[PR]

by artvillage | 2009-05-11 16:48 | アート  

俳優ワーク4日目

泊さんのワークはいつも日常などの動きから入ります。一人がする動きを他の人が真似てダンスのように動き回ります。

昨日(9日)のテーマは 「身近にいる人」 ・・・テキパキと動き回る会社の同僚もいればゴロンと横になっている人やのんびり新聞を読むお父さん(?)など個性豊かです。
今日(10日)のテーマは初日にもやった 「仕事」 です。一つの仕事にも色々な動きがあるんですね。特に本人の動きはさすが毎日やっているだけあって実感があります。やっている人たちも楽しそうだけど、見ていても面白い(^▽^)

e0118827_16244190.jpg



1週間でミュージカルなんてどうなるんだろうと思ったけど着々と準備は進み、それぞれが書いた短い脚本が出来上がり、音楽(歌)・装置も考え、今日はキャスト決めでした。
7名が書いた脚本の題名を紹介しますね(^^)/ 

『卒業』 『だからB型男ってやつは』 『・・・マスター帰る』 『陽だまりビレッジプロジェクト』 『息子の一言』 『四季の詩』 『踊るアホウ』

題名を聞いただけで興味をそそられますよね。これから練習で3日で仕上げます。講師の泊さんもどこかで出演するようです。
興味がある方は、13日19時位からドラマ工房で発表会をしますので観に来てください。無料です。


  記録  今村恵子
[PR]

by artvillage | 2009-05-10 16:26 | ドラマ  

第5期 JAZZ-21がスタート!

4月4日(土)のSEEDSと同じくJAZZ-21も開講しました。
e0118827_20222128.jpg

今年度は更なる飛躍の年にしたいということで、指導形態を変えました。一貫した指導が出来るよう、石川ジャズ・オーケストラ・ピラミッドの皆さんに全面的に指導に関わって頂く事になりました。
e0118827_2022447.jpg4月11日(土)に本格的な講座が始まりましたが、この日JAZZ-21はピラミッドの皆さんと合同に基礎練習、パート別練習やアンサンブルを行いました。
この事で子ども達はビックバンドとしての練習の方法や自分たちのやっている曲の模範演奏を間近に体感でき、刺激を受けてもらうのがねらいです。
明らかに子ども達のサウンドがよくなりましたね。このピラミッドさんとの合同練習は2ヶ月に1回程度やっていく予定です。そして普段の講座ではパート別の講師もピラミッドのメンバーの方に指導して頂き、良い指導の体制がとれたように思います。

そして、4月19日(日)には早速JAZZ-21は出張演奏に行って来ました。
e0118827_20231563.jpg

e0118827_20232623.jpg教育プラザ富樫で月に1度行われている「わいわいバザール」というイベントでの演奏でした。良いお天気に恵まれ、芝生広場での気持ちの良い環境の中、6曲にプラスアンコールまでしていただいて、まずまずの演奏だったかな?今年もビッグなステージを控えていますが、みんなで乗り越えて飛躍の年にしましょう!!
ディレクター 新谷美樹夫
[PR]

by artvillage | 2009-05-09 20:28 | ミュージック  

泊さんのワークショップin七尾東雲高校

5/7からドラマ工房で行われている「演劇やりたい人と、1週間で市民ミュージカルを作る!って北九州からやってくる『飛ぶ劇場』泊篤志のワークショップ」が、金沢を飛び出して七尾にやってきました!!

この日の夜はドラマ工房でのワークショップ3日目ということだったんですが、午後はスケジュールが空いている・・・ということでなんと!七尾市にある「七尾東雲高校演劇科」の生徒さん達にミニワークショップをしていただきました。

東雲高校演劇科は、中島高校演劇コースと統合するかたちで現在2年目を迎えています。

さて、どんなワークになるのでしょうか…?

e0118827_16393533.jpg




ドラマ工房では1週間で作品を作っていますが、ここではなんと3時間しかない!
それでも泊さんは生徒に台本を書かせます。

e0118827_16411149.jpg

「台本なんか書けんぞいやぁ~」という声が聞こえてきそうですが・・・




それでもどうにかなってしまうのがすごいところです。
泊さんがひそひそと囁くたびに少しずつ作品が出来上がっていきます。

e0118827_1643859.jpg

残念ながら歌をつけるところまではいきませんでしたが、本当に3時間で短いお芝居が2本できました!




高校生たちにもいい刺激になったのではないでしょうか。
みんな、次はドラマ工房でね。


ドラマ工房ディレクター 井口時次郎
[PR]

by artvillage | 2009-05-09 18:03 | ドラマ  

俳優ゼミ第1弾!

演劇やりたい人と、1週間で市民ミュージカルを作る!って北九州からやってくる「飛ぶ劇場」泊篤志のワークショップ

昨夜より始まりました。
初日からなんと各々が戯曲づくりです。
二日目(今日)には曲選びや曲の構成にとりかかりました。

う~ん、何やらミュージカルをつくるというだいそれた企画は本当らしい。多分講師の泊さんは本気みたいです。

受講生のみんなも難しい顔になったり、涼しい顔でさらさらとペンを走らせる人いたりといろいろです。
今回の参加者の年齢層の広さも作品に活きるアジをだしてくれることでしょう。
泊さんも「おもしろいものができそう」と言ってくれました!
さて、どんなものになるやら乞うご期待!!
e0118827_23122122.jpg

記録 西尾実奈
[PR]

by artvillage | 2009-05-08 23:18 | ドラマ