<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

エキサイティング! 輪派絵師団

クリスマス直前の12月22日(土)に、アート工房にて輪派絵師団によるライブ・ペインティングを開催しました。刻々と変化する画面にわくわくしながら、思わず二時間近くを釘付けになった方も。実は輪派絵師団にとって観客にじ〜っと見守られる中で作品を仕上げるのははじめての経験。エキサイティングでファッショナブルなパフォーマンスも、会場の暖かい雰囲気に支えられたことも大きかったようです。
e0118827_11212249.jpg


輪派絵師団は、元々は音楽集団としてデビュー。絵師と陶芸家を加え、現在は5名のメンバーで活動しています。今回のパフォーマンスに音楽でコラボレーションしてくれたのは、金沢を拠点に活躍する円城さんと堂井さんのおふたり。「DJふたりのプレイがほんとうにすばらしかった!」と、輪派絵師団も絶賛。お客様も含め、会場内はすべての息がぴったり合った感じでした。
e0118827_11214747.jpg

e0118827_1122141.jpg

輪派の横には、自由に描けるセッションボードも用意しました。すてきな音楽と輪派絵師団のノリの良さに後押しされるかのように、たくさんのみなさんに楽しんで描いていただきました。
輪派絵師団の作品は、セッションボードも併せて、12月31日までアート工房にてご覧になっていただけます。ぜひお立ち寄りください。(お)
会場:アート工房PIT5
時間:10:00〜18:00 
入場無料
[PR]

by artvillage | 2007-12-23 10:31 | アート  

音魂07→08 年末願掛けライブ!!

ミュージック工房では大晦日から元旦にかけて、
『音魂07→08 年末願掛けライブ』と題してライブイベントを行います!!

e0118827_19472498.jpg

《出演》
Aquadoa
畦地工作所
アメダージュ
沢嶋
SPAN☆NET
Space City Boy
第七警察
25Piece
日本海パワーズ
HAPPY NEWS
Heavy Bottoms
(50音順)
でお送りします。



弾き語りあり、バンドあり、ファンクありの盛りだくさんな音楽イベント!!
年越しの予定が決まっていない人。一緒に音楽で年を越しましょう♪

場所:金沢市民芸術村ミュージック工房
日時:2007年12月31日19:30~2008年1月1日2:30
入場料:前売り500円 当日700円
チケットは金沢市民芸術村にて発売中

また、2007年12月31日23:30~2008年1月1日1:00
にかけてオープンスペースにて「カウントダウン2008」を行います。
こちらは入場無料です。
出演:ストリートダンス:BABY☆HIPS
   ファンファーレ:SPAN☆NET

お問合せ
金沢市民芸術村ミュージック工房
TEL/FAX 076-265-8325
e-mail: music@artvillage.gr.jp
[PR]

by artvillage | 2007-12-19 19:53 | ミュージック  

「光る泥ダンゴをつくろう」「加賀泥団子倶楽部!!」

                 アート工房ディレクター 戸出雅彦

 11/24、25「光る泥ダンゴをつくろう」という小学4年生から中学生までを対象にしたワークショップ、12/1、2「加賀泥団子倶楽部」は大人を対象としたワークショップを開催しました。金沢の左官職人、竹本茂之さんを講師に迎え全4回のワークショップでした。芸術村近くの長町、長土塀付近には今も土壁が残っています。この土壁をつくる技術を使って泥団子の芯づくりから中塗り、そして上塗り、磨きと作業を進めるわけですが、うまくつくるにはとにかく丸にすること、そしてひたすら磨くこと!です。上塗りに使った土は石川県内のもので実際に土壁で使われるものと、陶芸用の陶土に顔料を加えたものを使用しました。「加賀泥団子倶楽部」では、更に伝統工芸の技を使って!ということで、金箔、銀箔をニカワで貼付けるという、豪華な装飾を施し「これぞ金沢泥団子!!」というものに仕上がったと思います。(自画自賛)

 試作段階では、漆芸家の鳥羽雅哉さんにもアドバイスをいただきながら、九谷上絵などで使われる箔の貼り方を参考にしながら「こうやったらもっといいがんないがけ!」「これ使ったらもっと光ったわ!」という竹本さんとのやり取りが水面下で2ヶ月間ほど繰り広げられましたが、何とか無事に終わってホッとしています。まぁ何はともあれ、子どもはもちろんですが、いい大人があれだけ一生懸命ダンゴを磨いている姿は…何とも美しいものでした。
泥あそびバンザイ!
ここだけの話ですが、私の作った泥団子を娘が夏休みの工作に出し賞を貰ってしまいました。内緒にしておいてください。先生スイマセン!

e0118827_883124.jpg
e0118827_884810.jpg

[PR]

by artvillage | 2007-12-15 08:10 | アート  

ザ・ヴォーカリスト終了!!

12月9日(日)、ミュージック工房主催で「ザ・ヴォーカリスト」というイベントが行われました。
このイベントは9月から11月にかけて行われた講座「ヴォーカリストのためのボーカルクリニック」の受講生による発表の場で、ゲストに講師のヘッケル田島さん率いるヘッケルズと女性シンガーのNUUさんにも出演していただきました。

1部の受講生によるステージは歌う曲を自ら決定し、生バンドをバックに1曲を歌きることで、これまでのヴォイストレーニングの成果を試みることが大きな目的です。
選曲もロック、ジャズ、シャンソン、ポップス等ジャンルも幅広くて楽しいイベントとなりました。
e0118827_204294.jpg
e0118827_2045380.jpg

皆さん緊張されていた方もいましたが、講座を受ける以前とは声が楽にでるようになったり(高い音程など)、言葉をハッキリ出すことが出来たという感想などが寄せられました。
ディレクターの立場からの感想ですが、人前でステージに立つことは、自分は歌う表現者であるということをもっと認識して、ステージに立っていたら、もっと良い表現が出来たのではないか?という印象が残りました。
歌詞の内容や、楽曲の良さをもっと考えて、どう自分として表現するかを検討して、講座で得たことを試してもらえたらと思いました。このことは来年度に講座を含めて生かせたらと思います。
皆さん緊張感のあるパフォーマンスお疲れ様でした。

2部でのヘッケルズの演奏は楽曲の良さをよく表現されていましたし、NUUさんは自分の世界をしっかり持っていらっしゃる方で、ステージでは素晴らしい表現を声と身体で出していただきました。
e0118827_2053831.jpg
e0118827_20183036.jpg

受講生の皆さんにはとても良い影響を与えていただいたのではと思います。
ヴォーカルは誰もが持っている物なので、良いトレーニングや知識を身に付けていけば、良いヴォーカリスト、ミュージックが誕生する可能性がありますね!
e0118827_20113151.jpg

ディレクター 新谷美樹夫
[PR]

by artvillage | 2007-12-11 20:25 | ミュージック  

ザ・ヴォーカリスト!!!

こんにちわ、ミュージック工房です。皆さん風邪などひかれていませんか??

さて、かなり急ですが!!

明日、12/9(日)15:00~

ミュージック工房中央スタジオにて、ヴォーカリストのための、ヴォーカリストによる、「ザ・ヴォーカリスト」を開催します!

「ザ・ヴォーカリスト」とは、今年の9月より11月までミュージック工房で行われていたボーカルクリニックというワークショップに参加していた生徒さんの発表の場です。
自分が頑張ってきた成果をぜひたくさんの人に見てもらいたい、という思いで企画しました。

今回はスペシャルゲストとして、NUUさんがきてくれます!!

皆さん、週末の予定がお決まりでないなら、ぜひミュージック工房まで足を運んでください♪
幸せな時間を送れること間違いなしですよ♪♪
e0118827_14511393.jpg

[PR]

by artvillage | 2007-12-08 14:57 | ミュージック