<   2007年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

能登半島地震チャリティライブ

能登半島地震チャリティライブにお越し頂いた皆様、本当にありがとうございました。
先日、20日(水)に金沢市民芸術村オープンスペースにて「能登半島地震チャリティライブ」を行いました。参加団体(出演順)北陸グレース マス クアイア、K-WISH、金沢フラメンコ、スタジオ エストレージャの4つの団体が集まり、K-CUBICの協力のもと、開催することができました。
当日は、梅雨の時期の蒸し暑い中、会場に足を運んでくださったたくさんのお客様のおかげで、義援金は
   総額 176,448円に達しました。心から感謝いたします。
e0118827_22255584.jpg
e0118827_22262042.jpg
皆様からのあたたかいお気持ちはテレビ金沢を通じて、被災地への募金として届けられます。
ライブの中では、それぞれの団体の中から実際に被災にあった話やボランティアに行った時の話など、まだまだ忘れてはいけない、もっと意識して、知っていかなくてはいけない話がありました。その中では、「もし被災したらどうするのか」という話題を家族の中で決めておくことが大切だといっていました。北陸は地震が起こらない場所という意識を捨てて、「もしも」の対策を考えておくことが必要なんですね。
最後の合同曲では、今回人数が集まらなくて、団体としては参加することができなかった、キングダム ゴスペル クワイヤ ミニストリーズのメンバーの方たちともご一緒できました。そして、出演したメンバーとお客様、スタッフの方たちとが一体になったような気がしました。会場の一人ひとりの表情から、「これからも能登を応援していこう!!」というパワーを感じることができました。出演者の私たちこそ、お客様のパワーを頂きながら歌うことができましたことを、大変うれしく思います。
能登の方では小さな地震がまだまだあるようです。あのときの恐怖はきっと忘れることができないでしょう。まだまだ不安もあるでしょう。でも、あの会場のパワーをどうぞ受け取ってください。そして、これからは未来に向かってがんばってください。
そして私たちも同じ石川県民として、能登半島地震を忘れずに、何か行動で応援していきたいものです。
あらためて、会場に足を運んでくださったたくさんの皆様に感謝申し上げます。

K-WHISH 代表
[PR]

by artvillage | 2007-06-28 22:32 | ミュージック  

アストル・ピアソラ三部作 第一弾

『ピアソラへのイントロダクション』
e0118827_19502699.jpge0118827_2021013.jpg


e0118827_19505010.jpgアルゼンチンの世界的音楽家、アストル・ピアソラの没後15年を記憶する企画は、「アストル・ピアソラを生ける」(アート工房との共催)から始まりました。

e0118827_1951664.jpg“空飛ぶ卵”を意味するイタリア製スピーカー、ウーヴォラから流れるのはさまざまな年代を表現するピアソラの生前の演奏。ライブあり、スタジオ録音ありの渾身の演奏がアート工房の段差を登ったり駆け降りたりして展示の花を触発、魂が降り注ぐようにと願いを込めた献花に融合したようです。

今回、特にアーティフィシャルな花にこだわったのは、楽譜に音符を書き込んで始まる曲の構成に倣い、すでに完成された生花では成しえなかった無からを創造するため。
31点すべてが、曲のタイトルからデザインされました。多くを紹介できないのが残念ですが、「天使の復活」、「ブエノスアイレス午前零時」などがあり、布を染色、創作する集団「花座」はふりそそぐ音に乗せられ翻弄されながらも、即興の危険を孕んで、それぞれがソリストの心情で花を創作し、追悼の気持ちを手向けました。

多くの方々にご来場をいただき、ありがとうございました。
ミュージック工房・工藤文雄e0118827_2022769.jpge0118827_2024354.jpg
[PR]

by artvillage | 2007-06-27 20:19 | ミュージック  

40年前の芸術村

芸術村にはさまざまな方がお見えになりますが、昨日はなつかしい思い出を持つお客様が訪ねてくださいました。
市民芸術村の前身、旧大和紡績に勤めていらした皆藤さんと神谷さんです。

e0118827_20385632.jpg

皆藤さん(左)
(新潟県在住)

神谷さん
(千葉県在住)

「当時も庭が美しくてね。何本かの木には見覚えがあるような気がします」





15歳のときに集団就職で金沢に来られ、3年間を紡績工として働いていたとのこと。それ以来、実に約40年ぶりの芸術村へのご訪問です。
現在、各工房間をつないでいるアーケード付きの通路は、当時は線路! 出来上がった製品などを工場内各所に運んでいたのだそうです。現在の受付事務所は守衛さんの詰め所。また、敷地内には学校もあり、二交代勤務の合間に金沢大学の先生方などに就いて数学なども修めていたのだとか。広場の西側にあった寮で青春時代の一時期を過ごされたお二人。最後にドラマ工房をご覧になり、当時の思い出がよみがえって感無量のご様子でした。(お)
[PR]

by artvillage | 2007-06-26 21:00 | 広場  

ドラマ工房戯曲講座

この週末は京都から土田英生さんを迎えて戯曲講座(ぎきょうくこうざ:台本づくりですね)を行いました。
といっても昨年度からの継続事業なので、この日は受講者の方それぞれが第一稿を持ち寄り、個々の作品について土田さんからアドバイスをいただきました。

台本づくりというと、なにやら難しい顔をして講習を受けているように思われるかもしれませんが、この講座はとにかく面白い!会場は笑いの渦です。

e0118827_23151845.jpg
ホワイトボードの前にいるのが土田さんです。


e0118827_23153762.jpg


あー惜しい。笑ってるところが切れています。
カメラマンの責任です
m(_ _)m



次回の講座は9月22日です。
聴講も大歓迎ですので、興味のある方は一度いかがですか?
drama@artvillage.gr.jp
までご連絡くださいね。

それでは!

(イグチ)
[PR]

by artvillage | 2007-06-25 23:33 | ドラマ  

【サンプル公演】の稽古

この夏、ドラマ工房が行う【サンプル公演】の稽古が始まっています。

e0118827_11314963.jpg
【サンプル公演】は市内の中学校に出向いて、演劇の魅力をお伝えするとともに、学校の機材を使って「ここまでできる!」を共に考えるワークショップです。










e0118827_1132462.jpg
今回の演目は『注文の多い料理店』、セットも工夫してあります。みんなでセッティングすればあっという間に完了です。(お)

【サンプル公演 日程】
7月 5日 (木) 犀生中学校
7月 6日 (金) 北陸学院中学校
7月12日(木) 長田町中学校




[PR]

by artvillage | 2007-06-22 11:40 | ドラマ  

『月曜♪BIG☆BAND!!』

e0118827_23141554.jpg
e0118827_23144529.jpgミュージック工房では、今期6月から、大人のためのBIGBANDジャズ『月曜♪BIG☆BAND!!』
というワークショップをスタートしました。

現在、受講者は40名を越える大所帯です。
年齢も20代から60代までやる気満々の人たちばかりが集まりました!


まずは、課題曲『The Preacher』に取り組みはじめたところです。
6月、2回の講座が終了しましたが、今はまだまだですが、
良いところは、音が大きいところです!皆さん元気いっぱいのサウンドです!
年度末には曲数も増やし、何とか演奏会を開催できるようにと思っています。

楽しそうに演奏している皆さんの顔を見るのはいいものですネ!

さて、講師はSAX:浜岡実、TB:山本博彰、TP:藤本美和、リズムセクション:川北隆博
です。

興味のある方は一度見学にいらして下さい!TP、TB大募集中です!

ミュージック工房/ディレクター、インストラクター、K-CUBIC
[PR]

by artvillage | 2007-06-20 23:15 | ミュージック  

村外活動〜湯涌編

事務局の高坂です。
昨日はドラマ工房・東ディレクターの村外活動「金沢ジュニアオペラスクール(KJОS)学校訪問」に同行して、湯涌・芝原小中学校体育館に行ってきました。
e0118827_15233949.jpg

出演者は東ディレクターと、声楽家でKJОS講師の石川公美さん、直江学美さんの三人。それと芝原中学校の清水先生が伴奏を担当されました。出し物はおなじみのオペラ『ヘンゼルとグレーテル』。たっぷりと聴かせる歌唱、笑いを誘う芝居、そして子ども達とも一緒に歌い、短い時間ながらも魅力いっぱいの舞台となりました。

東ディレクターはヘンゼルとグレーテルのお父さん役で登場。さすがと思わせる存在感で、金沢弁のセリフが大ウケでした。
e0118827_15235467.jpg

生の音楽は、やはり良いものです。一曲目からグーッと引き込まれていく子どもたちの顔が印象的でした。
将来、この中からもオペラの舞台を踏む子ども達が現れるかもしれませんね。
(取材、写真/Takasaka)


[PR]

by artvillage | 2007-06-20 15:25 | ドラマ  

ニュースレター発送作業

昨日は、毎月発送しているドラマ工房「ニュースレター」の発送作業を、サポートスタッフの方々と一緒に行いました。

「ニュースレター」はドラマ工房の予約状況と、アクションプラン事業が一覧になったものです。
これに加え、各劇団の公演チラシなどを同封して毎月発送しているわけです。


みなさん和気藹々と作業中です。

e0118827_056878.jpg


e0118827_0563171.jpg

写真を撮ってるお前は何をしてたんだ!と言われそうな気もしますが・・・
いえいえ、ちゃんとイグチも仕事してましたよ。
「ニュースレター」が届いたみなさま。
宛名のタックシールが若干傾いていたら、それは私の仕業です。
[PR]

by artvillage | 2007-06-19 23:50 | ドラマ  

梅雨入り直前

e0118827_15195738.jpg
芸術村のパフォーミング スクエア裏手にある夾竹桃。
あざやかな花が咲き始めました。竹のように葉が細く、桃の花に似ていることからついた名前とか。見たところは美しいのですが、実は有毒成分を含むので、目で楽しむだけにしてくださいね。




e0118827_15202291.jpg
そのパフォーミング スクエアへの案内表示も雨に強いペンキで書き直し、ぐっと見やすくなりました。








e0118827_15203672.jpg
きょうは芝刈りと水場の掃除も。梅雨入りを気にしながら、広場周りの手入れが急ピッチで続いています。(お)




(取材・写真:Watanabe)


[PR]

by artvillage | 2007-06-19 15:44 | 広場  

杉の木が枯れてしまい

e0118827_14153833.jpg芸術村の西口にある杉の木の1本が立ち枯れてしまいました。きのう、職人大学校の生徒さんたちによって、とうとう切り倒されることに・・・.
となりに立つ杉とほぼ同じ、樹齢35年ほどの木でしたが、病気だったようで、枝打ちをしても樹液が出ないほどに枯れていました。(お)
[PR]

by artvillage | 2007-06-19 14:18 | 広場