カテゴリ:ミュージック( 105 )

 

上半期イベント報告

遅ればせながら上半期ミュージック工房主催イベント報告です。

5月27日(日) 「トランペットフェスティバル in 芸術村」
~ベルリン・フィル首席トランペット ガボール・タルケヴィ氏を囲んで~
(石川県トランペットソサエティさんとの共同主催)
前日にワークショップを行い、中学生から社会人まで幅広い受講生に丁寧なご指導をいただきました。
e0118827_15345285.jpg

コンサートはトランペットソサエティさんとガボール・タルケヴィさんによるトランペットの魅力たっぷりのステージとなり、「トランペットの音色に感動した」との声が多く聞かれました。
e0118827_1535244.jpg


6月24日(日) 「ふだん着ティータイムコンサートvol.15」
(オーケストラ・アンサンブル金沢さんとの共同主催)
今年で15回目となるこのコンサートは毎年楽しみにしている人も多く、小さなお子様連れでも気軽にクラシック音楽に触れることのできるコンサートです。
指揮者体験や室内楽など、たっぷりとクラシックに触れることができました。
e0118827_153537100.jpg

e0118827_15354939.jpg

e0118827_15355881.jpg

e0118827_1536945.jpg


7月1日(日) 「即興天国への招待」
あらゆる分野のアーティストによる即興演奏の世界。
ワークショップの後、受講生も交えて即興ライブを行いました。
e0118827_15362570.jpg

e0118827_15365946.jpg

e0118827_15371237.jpg

e0118827_15372015.jpg


7月28日(土) 「野菜で楽器をつくろう2012」
日頃おいしく食べている野菜で楽器作りに挑戦!
オカリナ、ギロ、カスタネットを作りました。
なかなか音が出なかったり苦戦している場面もありましたが、最後にはみんなで合奏しました。
e0118827_15374254.jpg

e0118827_15375252.jpg


7月29日(日) 「サンセットライブ2012」
開放的な芸術村オープンスペースにて心地よい音楽をお届け。
暑い日となりましたが、青々とした芸術村の芝生をバックに爽やかな演奏が行われました。

オープニングはダンスで幕開け Co.山田うん さん
e0118827_1538878.jpg


Gen&Smiley's さん
e0118827_15382168.jpg


琉球ユニット れいしー さん
e0118827_15383155.jpg


スペシャルゲスト:ブルームーンカルテット さん
e0118827_15384949.jpg


金沢ドラムサークル さん
e0118827_1539061.jpg


小杉奈緒バンド さん
e0118827_15512652.jpg


三好由美&JAZZ劇場 さん
e0118827_15392041.jpg



芸術村ミュージックフェスタ2012 3Days LIVE
9月15日(土) 「The 即興天国 2012」

7月1日に行われた「即興天国への招待」発展編。当日のワークショップに加え、事前に合宿も行われた。
即興独特の緊張感のあるライブは予測のできない音の展開が生まれていた。
e0118827_15394325.jpg

e0118827_15395621.jpg


9月16日(日) 「Fun To Swing」
(石川ジャズオーケストラ ピラミッドさんとの共同主催)
地元で活躍する石川ジャズオーケストラ ピラミッドによるジャズライブ。
今回はゲストにジャズヴォーカリスト平賀マリカさんと早川隆章&T-Slidingさんを迎え、ホットなスウィングジャズを楽しんだ。
e0118827_15401752.jpg

e0118827_15402782.jpg


9月17日(月・祝) 「岡崎-金沢 空を翔るJAZZ」
愛知県岡崎市で活動する「りぶらジャズオーケストラJr.岡崎Beanzz」さんとの交流ジャズライブを開催。
JAZZ-21は昨年岡崎市に遠征した際にお世話になり、懐かしい再会。
ONTANOは同年代との交流ライブはあまりないので、良い刺激を受けた日となりました。

ONTANO
e0118827_15403889.jpg

JAZZ-21
e0118827_15404737.jpg

Beanzz
e0118827_15405641.jpg

Beanzz&JAZZ-21合同演奏
e0118827_1541595.jpg

[PR]

by artvillage | 2012-10-27 15:41 | ミュージック  

ONTANO 七夕ジャズライブ@城北児童会館

e0118827_1453228.jpg7月7日七夕の日。外はあいにくの雨ですが、JAZZ-21プロジェクト小学生コースのONTANO(オンタノ)は城北児童会館にご招待され、張り切って演奏してきました。
七夕にちなんだ曲として「キラキラ星」のジャズアレンジも演奏しました。きれいな曲です。
マンボメドレーでは、会場の子ども達もタンバリンや鈴、手作りの楽器を手に、マンボのリズムに乗りながら楽しみました♪会場が一体となってとっても素敵なひとときでした。

大きな拍手をいただき、演奏は大盛況でした。
e0118827_14533768.jpg

演奏の後は、楽器の体験会を行ないました。なかなか触れる機会のない楽器にたくさんのお友達が挑戦しました。教えるのはオンタノメンバーです。苦戦するお友達に知恵をしぼりながら懸命に教えていました!えらいぞ!
e0118827_14535286.jpge0118827_1454154.jpg

この機会にまたお友達が増えたらいいですね。

オンタノでは只今ベースとサックスをしてくれるお友達を募集しています。やってみたい人は芸術村ミュージック工房までお問い合せください!(宣伝っ)

ミュージック工房 担当:藤本
[PR]

by artvillage | 2012-07-14 14:55 | ミュージック  

ウクレレの輪プロジェクト

今年のウクレレの輪プロジェクトでは、ジュニア・ウクレレ・オーケストラを結成して、ウクレレを通じて子ども達の育成とウクレレの魅力を発信するためにいろんな演奏活動をおこなっていきます。

まずは、先日12日に開講しましたジュニア・ウクレレ・オーケストラの練習風景♪
e0118827_13132523.jpg

e0118827_13144871.jpg


これから月に2回集まって練習していきます。8月末に大きなステージでの演奏を予定しています。良い演奏ができるようにこれから頑張っていきましょうね。

ミュージック工房 担当:藤本美和
[PR]

by artvillage | 2012-05-14 13:15 | ミュージック  

JAZZ-21プロジェクトより

8年目を迎えるJAZZ-21プロジェクト。4月から新しいメンバーも加わり始動しております。

4月は東日本大震災復興支援ライブ@香林坊アトリオ、金沢ジャズ連盟新年度パーティでの演奏@ホテル金沢、金沢ケーブルテレビ出演、里山でジャズ体験@湯涌創作の森合宿、5月に入ってまちかど音楽祭@近江町いちば館、そして、祈願のアメリカ遠征を果たしました。

JAZZ-21プロジェクト活動の様子は是非!JAZZ-21のブログをご覧ください。
http://jazz-21.seesaa.net/

そして、JAZZ-21アメリカ遠征の様子は金沢ジャズ連盟のFaceBookでもご覧いただけます。
金沢ジャズ連盟FaceBook

<今後の活動>
5月19日(土)に石川護国神社でジャズ演奏してきます!JAZZ-21アメリカ遠征の凱旋ライブ♪是非、会場に足をお運びください。ONTANOも出演します。
詳しくは金沢ジャズ連盟のHPをご覧ください。

JAZZ-21プロジェクトより近況報告でした。

<東日本大震災復興支援ライブ>
e0118827_2532034.jpg
e0118827_253891.jpg

<JAZZ-21アメリカ遠征〜NYのひとこま>
e0118827_2525432.jpg

[PR]

by artvillage | 2012-05-08 03:01 | ミュージック  

ウクレレ体験会

桜もきれいに咲いている芸術村です♪本日4月14日は芸術村のマルチ工房にてウクレレの体験会を開催しました。対象は小学生~高校生でしたが、体験したのは小学生ばかりでした。「C」「F」「G7」のコードをあっという間にできるようになって、楽しく「かえるの歌」と「ハメハメハ大王」を弾いて歌いました。

指はちょっと痛くなったけど、慣れればへっちゃらですよ!
体験会の後も楽しくてずっと弾いて楽しんでいた子どもたちでした。

芸術村ミュージック工房では、5月から小学生~高校生対象の講座「ジュニア・ウクレレ・オーケストラ」を開催します。秋に開催予定の「ウクレレサミット」出演を目指してウクレレを練習していきます。また、ウクレレを通じた交流も行います。

興味のある方は来週21日も体験会を開催していますにで、ご気軽に足をお運びください。
体験は無料でレンタルウクレレも用意しています!

ジュニア・ウクレレ・オーケストラ担当 藤本美和



e0118827_17524630.jpg


e0118827_17525279.jpg

[PR]

by artvillage | 2012-04-14 17:35 | ミュージック  

親子で楽しむ 音楽のじかん♪

2012年1月21日(土)JAZZ-21プロジェクトの小学生バンド「ONTANO」はあゆみ保育園さんにお招きされ「親子で楽しむ 音楽のじかん♪」に出演しました。会場は金沢市民芸術村マルチ工房。

当日は小さいお子様連れの方々と福島から避難されている親子も参加しました。およそ100名ほどの参加がありました。

はじめに高校生のリコーダーカルテットが「となりのトトロ」や「世界一周メドレー」など幅広いジャンルの演奏を披露しました。

e0118827_19211718.jpg
そして、「ONTANO」の演奏。A列車で行こう、ソウルボサノバ、昔はよかったねなどジャズのナンバーを演奏しました。
e0118827_19213843.jpg

e0118827_19215263.jpg

最後は、「ONTANO」の童謡の生演奏でリズム遊びをしました。「とんぼ」では子ども達が身体でとんぼを表現しながらリズムに合わせてお遊戯しました。他にも「おうま」「時計」「めだか」なども演奏しました。

短い演奏でしたが、「ONTANO」の演奏と「ジャズ」そのものを聴いていただける良い機会になったのではないかと思います。
素敵な機会を作っていただいてありがとうございました!

ディレクター 藤本
[PR]

by artvillage | 2012-03-01 19:22 | ミュージック  

ジャズざんまいにむけて~

2月19日、まさに明日は「ジャズざんまい」です。今日はジャズドラマー猪俣猛さんをお迎えしてスペシャルワークショップを開催しました。JAZZ-21プロジェクトの子ども達は猪俣猛さん熱いご指導に懸命にこたえています!


e0118827_16372927.jpg




明日、お楽しみに~!

ミュージック工房ディレクター 藤本美和
[PR]

by artvillage | 2012-02-18 16:21 | ミュージック  

ジャズざんまいにむけて〜JAZZ-21プロジェクト

芸術村で活動する小学生で結成しているキッズ・ジャズ・バンド「ONTANO」と小6〜高校生のジュニア・ジャズ・オーケストラ「JAZZ-21」は今年度も様々な演奏活動、交流を行ないました。


4月 チャリティーライブ@アトリオ前(JAZZ-21)、まちかど音楽祭@近江町いちば館(JAZZ-21)

5月 合宿@湯涌創作の森(ONTANO、JAZZ-21)、湯涌温泉野外ステージでの演奏(ONTANO、JAZZ-21)、「子どもカルチャー体験デー」出張演奏&楽器体験会@金沢市城北児童会館(ONTANO)

6月 金沢百万石祭り音楽祭@金沢歌劇座(JAZZ-21)

7月 金沢ジャズ連盟コンサートVOL.2「JAZZ GATE」@金沢アートホール(JAZZ-21)、空を翔るJAZZZワークショップとライブ(ONTANO、JAZZ-21)

8月 お届けコンサート@千寿閣(ONTANO、JAZZ-21)

9月 お届けコンサート@鶴寿園(JAZZ-21)、金沢ジャズストリート2011(ONTANO、JAZZ-21)、石川ジャズオーケストラ"PYRAMID"25THコンサート(JAZZ-21)

10月 お届けコンサート@馬場小学校(ONTANO、JAZZ-21)

11月 お届けコンサート@千坂小学校(ONTANO、JAZZ-21)、岡崎ジャズストリート2011(JAZZ-21)

12月 アートは地球を救う@芸術村(ONTANO)、クリスマス・キャンドルコンサート@北國新聞赤羽ホール(JAZZ-21)

1月 親子で楽しむ 音楽のじかん♪@芸術村(ONTANO)、金沢ジャズ連盟主催「ジャズの歴史」@芸術村(JAZZ-21)


こうやって並べてみると、たくさんの方々との交流ができたり、演奏を聴いていただけたりと有意義な1年です!

↓↓↓活動の様子はJAZZ-21のブログをご覧ください↓↓↓
http://jazz-21.seesaa.net/

そして、JAZZ-21プロジェクトの1年の締めくくりとなるコンサート「ジャズざんまい」を2月19日(日)14時から芸術村パフォーミングスクエアで開催します。
e0118827_2151929.jpg


ゲストにはJAZZ-21プロジェクトの特別顧問のジャズドラマー猪俣猛さんのジャズカルテットです。

この1年で成長した子ども達の演奏をお楽しみください。
子ども達と猪俣猛カルテットのみなさんとのコラボも乞うご期待♪

ミュージック工房ディレクター 藤本美和
[PR]

by artvillage | 2012-02-15 02:24 | ミュージック  

金沢音楽週間ライブサーキット'12

金沢のライブハウスやパフォーミングスペースが「音楽は金沢を寝かせない!!!」を合言葉に様々なジャンルのライブを開催し、音楽で金沢の街を彩っていきます。ライブサーキットは今年で7回目となりました。
官、民一体となり、ネットワークを組んで金沢の街が音楽で盛り上がることを目指すもので、1月27日(金)〜2月5日(日)の10日間開催しました。

参加店舗、団体(金沢AZ、溜まりBAR夕焼け、D.N.A ROCK CAFE、NOEL、Bar Dolphin、vanvan V4、Big Pink、Honky House、町屋塾、Minichael's Cafe、Million City、メロメロポッチ、もっきりや、RIVER SIDE、金沢蓄音器館、金沢ジャズ連盟、金沢市民芸術村ミュージック工房)の皆さんが積極的に参加してくれました。

芸術村ミュージック工房でもライブを行ないましたので紹介します。

1月27日(金)、28日(土)
金沢ジャズ連盟プレゼンツ「ジャズの歴史」コンサート

【ゲスト出演】川村裕司(sax)/大徳俊幸(pf)*両日とも出演
【出演】(27日)金沢工業大学軽音楽部MAJO/須藤雅彦(gt) with フレンズ/三瀬まりのバンド/熱血ジャズ楽団(28日)石川県立鶴来高校ジャズバンド部ニュー・クレイン・オーケストラ/ジュニア・ジャズ・オーケストラ JAZZ-21/金沢大学モダン・ジャズ・ソサエティ/篠崎文 with ストリングス/興津“エリザベス”和美バンド/石川ジャズオーケストラ・ピラミッド
e0118827_1447447.jpg

e0118827_14485279.jpg

e0118827_1450781.jpg

e0118827_14505090.jpg

e0118827_14514557.jpg

e0118827_1453756.jpg

e0118827_1454496.jpg

e0118827_14543414.jpg

e0118827_14552129.jpg

e0118827_151239.jpg


1月29日(日)
真冬のサンバを楽しもう♪

プレイベントとして1月15日(日)ブラジル音楽で使用するカバサを作るワークショップを開催しました。プラスチックの容器に米を入れて作りました。簡単です。
e0118827_155490.jpg


金沢在住のサンバチームの皆さんと一緒に楽器をならしたり、歌を歌ったり、サンバステップをしたりと楽しいひとときを過しました。
e0118827_1562935.jpg


ライブはブラジル音楽ユニットsonorosaを迎えて。楽曲の解説や楽器の解説もありました。
最後は金沢在住のサンバチームの皆さんも加わって♪♪♪

e0118827_15112216.jpg
e0118827_1511680.jpg


2月4日(土)、5日(日)
ハートフルヴォーカルワークショップ&ライブ

REAL BLOODのボーカル3名を迎えてのボーカルワークショップ
個人で音楽を楽しんでいる方から、グループ、コーラス隊、プロを目指す方まで、貴重なワークショップとなりました!
e0118827_15172768.jpg


次の日のライブは最高↑ライブサーッキット最終日、とっても心あたたまるあついライブでした。

e0118827_15212063.jpg


簡単な紹介だけになってしまいましたが...是非、来年もライブサーキット開催できればいいですね。その時は是非、いろいろな会場に足を運んでいろんなライブを楽しんでみてください。

ミュージック工房ディレクター 藤本美和
[PR]

by artvillage | 2012-02-10 14:34 | ミュージック  

ウクレレクリスマスvol.2(共同主催)

遅くなってしまいましたが、ミュージック工房の12月以降のイベントを少しずつご報告していきたいと思います。

まずは昨年12月11日に開催しました、ウクレレクリスマス!2回目となる今回は、会場を広々としたパフォーミングスクエアに移しまして、華やかに行いました。
とっても寒く、雨、雪、風が吹き荒れる1日でしたが、会場はあったか、ほっこり、ゆる~りとウクレレなひとときでした♪

第一部 金沢ウクレレオーケストラのステージ
e0118827_11413337.jpg


金沢ウクレレオーケストラは2009年、芸術村ミュージック工房企画のイベントに出演するため、結成した企画バンドでしたが、翌年6月再結成し本格的に活動をはじめました。今年で2年目を迎え、総勢30人くらいにバックバンドを入れた豪華バージョンでウクレレざんまいのステージをお届けしました。
きよしこの夜、うたを入れてサンタクロースメドレーや上を向いて歩こう、エンターテイナー、第三の男など歌謡曲からジャズまで幅広いジャンルで演奏しました。

第二部
・福井のウクレレサークル楽音(ガクト)のステージ

e0118827_1143171.jpg


9月に開催された「UKULELE SUMMIT」でもご一緒させていただきましたが、もっと演奏を聴きたい!ということで、ゲストにお招きしてたっぷりと演奏していただきました。
楽音さんは完全にウクレレのみの演奏で、雪の華などの歌謡曲からジブリ音楽など演奏されました。中でも、ルバン三世のテーマはアレンジもとってもかっこよくて、面白かったですよ!

・フラスタジオ カリコのフラダンスステージ
e0118827_11433996.jpg


こちらも9月に開催された「UKULELE SUMMIT」でもご一緒させていただきましたが、優雅で華やかなフラダンス!
フラダンスは振り付け一つ一つに意味があって、手の動きや表情がとても素敵で、心が癒されるひとときでした。

第三部
・小杉奈緒バンドのステージ

e0118827_1273689.jpg

小杉奈緒さんは昨年に引き続きの出演です。透明感のある歌声は誰もが魅了されます。クリスマスソングと自身が作詞をした楽曲など披露しました。

そして、最後
もう一度金沢ウクレレオーケストラのステージ

e0118827_11445879.jpg


福井のガクトのみなさんにも参加いただいて演奏しました。ハワイアンの定番「ブルーハワイ」ではカリコのフラダンスにも入っていただきました。

e0118827_11421642.jpg


実は、今年もご多忙のところを北欧の方からサンタさんが駆け付けてくれて、LOVEではだみ声のスキャットを披露して会場は大変盛り上がりました。

金沢ウクレレオーケストラは来年度も芸術村から独立して活動を続けていきます。ウクレレを通じて、演奏することの楽しさや音楽に触れることの喜びをもっと広げていきたいと思います。初心者の方も1年もすれば立派に演奏できるようになる魅力的な楽器ウクレレ。もし、興味がある人は金沢ウクレレオーケストラの練習に遊びに来て下さいね。
http://ukuleleorch.jugem.jp/
[PR]

by artvillage | 2012-01-10 12:10 | ミュージック