カテゴリ:事務局から( 42 )

 

開花宣言

テスト
[PR]

by artvillage | 2016-03-28 14:42 | 事務局から  

* 雪化粧☃*

こんにちは。
数日前まで暖かかったのが嘘のような天気ですね...
急激な気温変化で体調を崩した人も多いのではないでしょうか 。
芸術村も雪化粧をしてすっかり真っ白です。

e0118827_14541256.jpg


今年度はあまり出番のなかった雪吊りも頑張って仕事してくれています。
北陸の冬らしくてとても素敵です072.gif

e0118827_14541217.jpg


つい先日靴の裏側に絆創膏を貼ると滑りにくくなると聞いたのですが本当なのでしょうか?
雪が降ってる間に試してみたいと思います023.gif

年中無休の芸術村は雪の日ももちろんご利用いただけますが、ご来村の際はくれぐれもお気をつけてお越しください。


[PR]

by artvillage | 2016-02-16 14:11 | 事務局から  

グリーンカーテン調査

e0118827_11231008.jpg



先日、市のグリーンカーテン調査がありました。
村長始め、職員のこまめな水やりの成果が出たのか、
青々と葉が茂りました☺️053.gif

e0118827_11231057.jpg

e0118827_11231091.jpg



この温度検査機で葉の表面と裏の温度をはかります。
測ったところ、なんと5度の温度が下がっていました!\(^o^)/

グリーンカーテンの効果がでたようです。
温暖化ストップに少しは役に立っていると良いですね。

まだ暑い夏、グリーンカーテンには、
まだまだお世話になりそうです。

e0118827_11231046.jpg


[PR]

by artvillage | 2015-08-12 10:48 | 事務局から  

今年も残りわずか…

年の瀬も押し迫り、皆様慌ただしくお過ごしでしょうか。
24時間365日の芸術村も、やはりいつもより少し静かな日曜です。
さて、いよいよ雪、きちゃいましたね。

e0118827_11254690.jpg



雪野原ですよ。
こんな寒い中でも元気に遊ぶ子どもたちはスゴイ005.gif

さて、年末恒例、事務所前に門松が設置されました。
e0118827_11243649.jpg



隣接する職人大学校の職人さんによるものです。
本当に今時なかなか見られない、立派な門松で、受け付けにいらっしゃるお客様も話題にされています。
職人さん、いつも本当にありがとうございます012.gif

もうひとつ、年末恒例!
こちらは、pit4ミュージック工房入口の鳥居が建ちました。
その名もミュージック神社!
e0118827_11251997.jpg


傍らの絵馬コーナーも大人気です。
e0118827_1125294.jpg



なんでも、音楽の上達にご利益があるようですよ。
(中のスタジオで練習に励んでくださいね018.gif)
大晦日の17時からは、年末願掛けライブ「音魂」が年を跨いで開催されますよ。
皆様どうぞ、お誘いあわせの上ご来場くださいませ053.gif
[PR]

by artvillage | 2013-12-29 11:04 | 事務局から  

秋晴れの日

突然の寒波襲来から二日、昨日までとはうってかわって秋晴れのいい天気です!
e0118827_14402068.jpg



こんな晴天の下でも着々と冬支度。芸術村入口付近の植え込みに雪吊りを施しています。

e0118827_14404239.jpg



職人さんたち、これから大忙しでしょうね~。


その横では事務所スタッフが消防訓練。
e0118827_14405556.jpg



スプリンクラーの説明を受けたり
e0118827_14411611.jpg



普段は入ることのないポンプ室も見せてもらいました。
e0118827_14412591.jpg





芸術村では利用者の皆様にも、発表使用の際には初期消火と来場者の避難誘導をお願いしております。

火事をださない。
芸術村がオープンした当時からの一番重要な約束事です。

私たち市民の大切な財産、皆で守っていきましょうね012.gif
ご協力をよろしくお願いいたします!m(__)m
[PR]

by artvillage | 2013-11-14 14:09 | 事務局から  

STAGEできました!

芸術村のドラマ工房、ミュージック工房、アート工房のディレクターが企画するアクションプラン事業のパンフレット、STAGE!

今年度の後半分ができあがりました。
e0118827_13142774.jpg


芸術村のチラシラックにありますよ。
今から県内各文化施設等に発送します。
e0118827_13144277.jpg


子どもも楽しめる演劇公演や年末年越しライブ、
クリスマスツリー作りにガラスワークショップなどなど、楽しいプログラムが満載ですよ。
早く皆さんに見ていただきたいですー001.gif
[PR]

by artvillage | 2013-09-11 13:07 | 事務局から  

グリーンカーテン

暑い日が続きますね。

節電のためのグリーンカーテンが流行っていますが、芸術村事務所の建物の横にもこんなカーテンがあります
e0118827_11383626.jpg



実は、朝顔、ゴーヤ、ヘチマ、いんげん、などなどいろんな種類からできたカーテンなのですよ。

事務所職員間でひっそりと存在していた!?園芸部の活動が、
今春、家庭菜園の達人である新村長を迎え活性化しております003.gif

e0118827_11394367.jpg


先日は熟れすぎたゴーヤを収穫し、チャンプルーにしていただきました。060.gif

実は、、、パッションフルーツもあるので女性職員一同収穫を楽しみにしています053.gif
[PR]

by artvillage | 2013-07-26 11:31 | 事務局から  

マルチ工房のピアノ

お待たせしました!

約2か月の間、全ての弦の張替のため入院していたマルチ工房のピアノが無事、芸術村に戻ってきました060.gif


搬入の様子です。
e0118827_1258325.jpg

e0118827_12574352.jpg



中はピカピカになりました003.gif
e0118827_1258829.jpg


張替からしばらくは状態が安定しないため退院がこの時期なりましたが、実は落ち着くまでにはもう少し時間がかかるようで、調律師さんがこまめに状態を見に来てくださるそうです。

最近断線することが相次いで今回の入院に至ったのですが、弦だけでいうと張替からだいたい40年位はもつそうです。

寄贈されて芸術村にやってきたピアノ、これからも長く皆様に愛されますように012.gif
[PR]

by artvillage | 2013-07-19 12:12 | 事務局から  

暑いですね!

毎日暑いですね!
芸術村の水辺でも、親子連れの方たちが水に足をつけたりされている光景が目立つようになってきました。

芸術村の池の水は、旧紡績工場時代以前からの湧き水です。
これは下流に流れ、農業用水となります。
e0118827_10252188.jpg


ここも、90年の歴史を感じさせる隠れたスポットなんですよ。


なお水辺をご利用の際には、風紀・衛生上、裸やオムツでの入水はご遠慮くださいね049.gif
[PR]

by artvillage | 2013-07-12 10:22 | 事務局から  

桜満開!

e0118827_18265962.jpg芸術村にも春がやってきました。
桜も満開になり、お花見の方が沢山遊びにきてくれています。春に桜のある風景は毎年とても
楽しい気分にしてくれます。
憩いの広場のお花見開放は4月12日までとなっています。ぜひ遊びにきてください。






e0118827_18274168.jpg芸術村は開村11年目を迎えましたが広場に咲く“ソメイヨシノ”は芸術村の開村前から大和町紡績に咲いていたそうです。平均寿命は60歳程度だそうですが広場のさくらは年齢不詳です。今度職人大学校の講師の方にきいてブログにてお知らせします。






e0118827_18281883.jpg先日、ピンク色がうすくなっているなぁと思っていたら、ソメイヨシノは咲き始めが淡紅色、満開時に白色になるそうです。桜が咲き終わるとツツジやさつきが満開になります。
“かも”の親子も毎年顔をだしてくれます。 職人大学校の裏には“きじ”もつがいで現れます。気軽に遊びにきてくださいね。
Kado   
[PR]

by artvillage | 2008-04-10 18:32 | 事務局から