人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工房自主トレ報告!

少々報告が遅くなりましたが、5月・6月に毎年恒例の『工房自主トレ』を行いないました。5月に音響編、6月に照明編として、各4回の講座になりました。
今年はすでにブログもアップされていますが、7月のイベント『ザッツ・エンターテイメント(以下『エンタメ』)』を目標に、知識を高め、技術向上を目指し挑んだ講座でした。

音響編の講師は今年もミュージック工房のディレクターの新谷さんです。
工房自主トレ報告!_e0118827_1615715.jpg
音響のことが全く分からず、毎年途中で挫折していた私ですが、毎年参加し、回を重ねるごとに理解できるようになりました。音響も理解できてくると楽しいものですね。
個人的には、目標の『エンタメ』の前に、学んだ成果を発揮できる機会があり、実際の現場で少しでも音響さんのお役に立てたのが嬉しかったです!
今年の一般参加者の皆さんはとても積極的で、質問が絶えませんでした。
気軽に参加できてよかった、とても勉強になったという感想もいただいたので、今年もすばらしい講座になったのではないのかと思います。
工房自主トレ報告!_e0118827_16152966.jpg


照明編の講師も昨年同様、照明プロスタッフの宮向さんでした。
今年の講座は基礎知識から実践までのペースが少々速かったのですが、そこはK-CUBICの照明チームのメンバーが頑張ってアシスタントしたので、一般参加の皆さんもついてきてくれてたようです。
工房自主トレ報告!_e0118827_1616123.jpg

工房自主トレ報告!_e0118827_1616329.jpg後半の2回は、完全に『エンタメ』の仕込み・リハーサルとなってしまって、一般参加者の皆さんには難しかったかもしれませんが、本番同様の演奏に合わせて照明操作を体験できたのは大きな収穫だったのでないでしょうか?

音響編・照明編ともに、やはり4回だけの講座じゃ物足りないとの意見もあり、みんな、本当に勉強熱心だなと思いました。
こうやって、K-CUBICはどんどん成長していきます!
この熱意と、ここで学んだ知識を今後のイベントで思いっきり発揮できればと思います。

最後に。。。
講師の新谷さん、宮向さん、お疲れ様でした。本当にありがとうございました。

K-CUBIC 代表

by artvillage | 2008-08-02 16:20 | ミュージック  

<< アート子ども茶会その2〜掛け軸... JAZZ-21出張演奏 第3弾!! >>