人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里山でジャズ音楽を楽しもう!

ゴールデンウィークの5月3日、4日と「湯涌創作の森」にて、JAZZ-21プロジェクトのメンバーで合宿を行いました。SEEDS(小学生)が7名、JAZZ-21(中・高生)が28名の参加があり、講師・スタッフ合わせて45名の大所帯でのにぎやかな(?)合宿となりました。
 パート別練習
里山でジャズ音楽を楽しもう!_e0118827_2174880.jpg

里山でジャズ音楽を楽しもう!_e0118827_2184161.jpg



  理論講座=みんな真剣です。
里山でジャズ音楽を楽しもう!_e0118827_2193052.jpg

今回の合宿の主な目的は、バンドとしてメンバー間の絆を深めること、個々の演奏スキルアップ、アドリブ・ソロへの挑戦、etc...で、里山の大自然の中、参加者はのびのびと練習し、あそび、最後には自然に向かってミニ演奏会を行い、学んだ成果を発表しました。
里山でジャズ音楽を楽しもう!_e0118827_2110236.jpg
SEEDSの子ども達はスタートしてから1ヶ月足らずですが、「Cジャム・ブルース」と「聖者の行進」にトライし、なんとか演奏できましたね。
JAZZ-21については、リーダーを中心に演奏曲目や、ステージ進行を自分たちで構成して、最後のミニ演奏会にのぞみ、コミュニケーションも以前より良くとれて、メンバーの前向きな姿勢を感じる2日間でした。また、来年もこういう環境の中で合宿を行い、湯涌の町の人にも聴いて頂けるようなコンサートもできたらなと思いました。
   SEEDSは初舞台です。
里山でジャズ音楽を楽しもう!_e0118827_21112838.jpg

   JAZZ-21の演奏
里山でジャズ音楽を楽しもう!_e0118827_21114838.jpg

今後、出演の機会が月1回のペースでありますが、8月の愛媛の今治ジャズタウンへ向け、少しずつレベルアップして行ければ、夏にはいいオーケストラになっているでしょう。
ちなみに、6月は1日(日)にもてなしドーム、8日(日)には百万石まつり「お祭りステージ」にJAZZ-21は出演します。皆様の声援をお待ちしております。

ディレクター 新谷美樹夫

by artvillage | 2008-05-07 21:32  

<< 石川の石を彫ろう2008 SEEDSコース誕生!! >>