PIKAPIKA Night!

続いて、子ども達だけでなく大人も盛り上がった《PIKA PIKA プロジェクト in 芸術村》のパーティー、PIKA PIKA Nightのご報告を。
8月18日(土)午後7時から、オープンスペースで開催されたこのイベントは、アート工房のサポーター「アートアンツ」とトーチカが主催し、みなさんをお迎えしたパーティ−です。たいへんに蒸し暑い夜だったにもかかわらず午後7時から深夜零時まで、のべ300人以上の方にご来場をいただきました。ありがとうございました。
トーチカによるワークショップはこの夜も大好評。ピカピカ光るライトを使って、8〜10秒間に空中に絵を描きます。はじめは遠慮がちだった人も、だんだんと夢中になっていく様子が、ふしぎ、ふしぎ。おおらかな光の軌跡を描き、だんだんとコツをつかんでいきます。
e0118827_19191032.jpg

たとえば、「みんなで車を描いてみよう!」というトーチカのかけ声に、思い思いの車を描きます。「次に、みな少し右側にずれて、もう一度車を描こう!」と、これを何回か繰り返します。最後にトーチカがつなげると、車が走っているようなアニメーションになるのです。
e0118827_1938139.jpg

アニメーションが会場に流れると、いっせいに「おお〜っ!!」と驚きの声。終始楽しいワークショップでした。途中、大学生によるすばらしいPIKAPIKAパフォーマンス、ベリーダンス&ジャンベのライブやDJなど、夏の夜らしい楽しいパーティー・ナイトになりました。いらした方々の「来年もあるといいなぁ」というつぶやきの声が、今もうれしく胸にひびいています。(お)
[PR]

by artvillage | 2007-08-21 19:43 | アート  

<< PIKAPIKAが、ついに作品に! PIKA PIKA プロジェクト② >>