人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アッという間に最終回

7月12日(木)に「注文の多い料理店」が最終回を迎えました。
今回の公演は長田中学校です。400人以上の生徒たちが対象です。
長田中学校は演劇コンクールを毎年行っていて、60年の伝統があります。生徒たちに配る演劇用のテキストを基に説明をしました。しっかりした内容で、改めて説明を付け加える必要がないような物でした。
アッという間に最終回_e0118827_671768.jpg
今回は、演出についてチョット詳しく説明しました。
登場の仕方や登場の場所についてです。
脚本にはどこから登場しなさいと書いてないので、今回は客席から登場しています。しかし、舞台上手袖から登場しても良いし、客席からと袖からと言うように登場人物がバラバラに登場しても良いと思います。
演出の好みや思い、またその登場によって観客がどういう印象を受けるかを考えて欲しいと思います。
アッという間に最終回_e0118827_6121271.jpg
また、登場の音楽を変えてみました。音楽の持つ力で、役者の演技やオープニングの雰囲気が変わります。実際にやって見せ、生徒たちに感じてもらいました。
5限目と6限目の間の休憩時間には、多くの生徒が舞台下まで来て、大道具について質問していました。
長田中学校の生徒たちは大変規律正しく感心しました。講座の間中私語もなく、しっかり聞いてくれていたように思います。
とってもやりやすい講座でした。ありがとう。
アッという間に最終回_e0118827_6171015.jpg
実は今回の各公演で、たくさんのミスをしてしまいました。長田中学の公演では着物の帯を忘れ、黒猫役の前さんに芝居をしながら取りに行ってもらいました。お陰で前さんは、ロールカーテンをあげるタイミングを間違え、あせったようです。
北陸学院中学校の公演では、頭にかぶる帽子を忘れそのまま出てしまいました。袖で待機中暑くて脱いだのが悪かったようです。
集中力に欠け、大いに反省すべきですね。こんな、お客さんに分からない失敗談も入れてお話しできれば良かったと思いました。
とりあえずサンプル公演は、今年度はこれで終わりです。
もう少し内容を充実させて、来年度も開ければ良いですね。

ドラマ工房東でした。

by artvillage | 2007-07-14 06:30 | ドラマ  

<< ジャズドラマー猪俣猛さんがやっ... 北陸学院中学校で >>