人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北陸学院中学校で

7月6日金曜日、北陸学院中学校で「注文の多い料理店」サンプル公演を行いました。
前日の犀生中学校に引き続き、2日間連続の公演となりました。
北陸学院中学校で_e0118827_65033.jpg

公演場所は栄光館。雰囲気のある礼拝堂です。ここは舞台の高さが普通の中学校の舞台より2m近く高いので、仕込みが特別です。
しかし、キャットウオークに直接上がる事が出来るのでなかなか楽しい仕込みでした。
講習の内容を前日と変えて、まず小道具・衣裳の説明から入りました。そして、舞台監督の仕事について説明した後「注文の多い料理店」の上演を行いました。
北陸学院中学校で_e0118827_682842.jpg

終了後演出の話や、大道具の話をしました。
音響や照明の講座は、希望者に舞台袖にある操作場に来てもらい、実際に操作しているところを見ながら正しい音の入れ方や、間違った入れ方。照明を変えるとどう雰囲気が変わるか等を実演してみました。
北陸学院中学校で_e0118827_6124123.jpg

最後に質問コーナーを設けました。
7月19日に各クラス対抗の演劇コンクールがあるので、自分たちが直面している問題を基にした質問が多く出ました。
前日に比べ、チョット進歩した分かりやすい講座だったのではないかと思います。

ドラマ工房ディレクター東でした。

by artvillage | 2007-07-13 06:17 | ドラマ  

<< アッという間に最終回 アストル・ピアソラ三部作 第三弾 >>