アナザームーブメント

芸術村の外にも、さまざまなアート活動をする、たくさんの仲間がいます。
きょうは、そのひとつ、「アナザームーブメント」をご紹介しましょう。
「アナザームーブメント」は、金沢の街や暮らしにアートがもっと根付くようにと、作家が中心となって2000年にはじまったプロジェクト。毎年1回、参加作家による展覧会が金沢市内のあちらこちらで同時多発的に開催されるアートイベントです。回を重ねるごとに、サポートする人や場所が増え、文字通り金沢のアートシーンの一翼を担うプロジェクトとして、注目を集めてきています。
また、規模の大小に関わらず、自ら企画を実施したことがある方はお気づきのように、アート・プロジェクトには資金が必要とされるもの。「アナザームーブメント」 では、その資金調達さえもプロジェクトにしてしまおうと、「エンジェル・プロジェクト」と銘打ち、2006年夏から1年間をかけてアーティストが作った募金箱を市内に設置。支援を募ってきています。
e0118827_21372052.jpg

こちらはオフィシャル募金箱。支援やサポートをしてくれる人たちをエンジェルにたとえていることから「エンジェルプロジェクト」と呼んでいます。設置場所は公式HPに掲載されています。




今年も10月に開催が予定されている「アナザームーブメント」。展覧会や作品を巡りながら、アートだけでなく、金沢という街の新しい魅力の発見も楽しみです。
「アナザームーブメント」公式HPはこちらをご覧ください。(お)
http://www.factory-zoomer.com/anothermovement
(アナザームーブメント2007については、いましばらくお待ちください。)
[PR]

by artvillage | 2007-07-03 21:48 | 紹介します  

<< 吉岡雅哉「ひかりのあるところへ」 工房自主トレ 照明編 >>