人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40年前の芸術村

芸術村にはさまざまな方がお見えになりますが、昨日はなつかしい思い出を持つお客様が訪ねてくださいました。
市民芸術村の前身、旧大和紡績に勤めていらした皆藤さんと神谷さんです。

40年前の芸術村_e0118827_20385632.jpg

皆藤さん(左)
(新潟県在住)

神谷さん
(千葉県在住)

「当時も庭が美しくてね。何本かの木には見覚えがあるような気がします」





15歳のときに集団就職で金沢に来られ、3年間を紡績工として働いていたとのこと。それ以来、実に約40年ぶりの芸術村へのご訪問です。
現在、各工房間をつないでいるアーケード付きの通路は、当時は線路! 出来上がった製品などを工場内各所に運んでいたのだそうです。現在の受付事務所は守衛さんの詰め所。また、敷地内には学校もあり、二交代勤務の合間に金沢大学の先生方などに就いて数学なども修めていたのだとか。広場の西側にあった寮で青春時代の一時期を過ごされたお二人。最後にドラマ工房をご覧になり、当時の思い出がよみがえって感無量のご様子でした。(お)

by artvillage | 2007-06-26 21:00 | 広場  

<< アストル・ピアソラ三部作 第一弾 ドラマ工房戯曲講座 >>