人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめましてドラマ工房です。

はじめまして、ドラマ工房ディレクターの井口時次郎です。
ミュージック工房、アート工房に遅れを取りましたが、ドラマ工房の紹介です!


今日は、「舞台技術養成講座」が行われました。
これは、ドラマ工房の機材を使用する際に必要となる免許を取得するための講習です。

免許制というとなにか敷居が高いように思われるかもしれませんが、逆に言えば免許を取得さえすれば誰でも機材を使用できるということでもあります。


実際、今日の講習は舞台に照明器具や舞台装置を吊る「綱元(つなもと、です。あみもとではありません。念のため)」の操作を学んだんですが、業者の人以外が綱元をさわれるホールは全国でもほとんどないそうです。

白熱した講習内容の写真はこちら!
おりゃー!
はじめましてドラマ工房です。_e0118827_1235422.jpg
とりゃー!
はじめましてドラマ工房です。_e0118827_1241158.jpg



みなさんドキドキしながら綱元を操作していました。

舞台施設を一般の方が使用するということはとても危険なことでもありますが、しっかり講習で学んだうえでとにかく使えるということが大切なことだと考えています。

今月はこの後、照明講習・音響講習と続きます。
また画像などアップしますね。

それでは!



ドラマ工房ディレクター 井口時次郎

by artvillage | 2007-06-05 23:43 | ドラマ  

<< アート工房「石川の石を彫ろう2... はじめましてアート工房です。 >>