人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンセットライブ

8月28日(日)芸術村のオープンスペースでサンセットライブを開催しました。
この日は夏!夏!残暑とはこういうことを言うんです。とにかく暑い日でした~。オープンスペースの大きな窓をドーンと開放してほのぼのとした景色を背景にいろんな生演奏をお届けしました。

このライブは多くの人に心地よい空間といい音楽を提供するために行ないました。小さいお子様連れの方もゆっくりとくつろいでいただけるように、靴を脱いで観覧できるお座敷スペースも設置しました。

また、会場に来られない方もライブを楽しんでいただけるように、株式会社あどべん太さんのご協力のもとUSTREAM配信も行ないました!これがとても好評でした。それぞれのバンドの演奏風景は現在もUSTREAMで見ることができます。是非、各バンドのライブの様子をご覧ください♪

ライブは金沢を中心に活動する5つのバンドとゲストバンドが演奏を繰り広げました。

「Gen & Smiley's」
Genさんの歌声は石川県民であれば知らない人はいないのでは?オリジナルナンバーを演奏しました。中でも、311震災以降に手がけた「きぼうのうた」はGenさんの子ども達に対する想いがたくさん詰まっていて、みんなが元気になれる曲でした♪
「石川サンバ」がはじまると、水遊びしていた子ども達も一緒に踊ってくれました(笑)
http://www.ustream.tv/recorded/16924683

「トリドリ」
ボーカル3人のハーモニーがとっても素敵でした。普段はスターバックスなどでカフェライブを行なっているそうです。確かに、コーヒーを飲みながらゆっくり生演奏を聴けるのは至福のひとときかもしれません。
サンセットライブ_e0118827_20155961.jpg
http://www.ustream.tv/recorded/16925399

「ショピン」
ここで、ゲストバンドの登場です。アコースティックバンド「ショピン」~♪
「ショピン」のボーカル野々歩さんの素直で透き通った歌声にほっこり。ショピンの音楽はまるで絵本の中の世界のようで、風景が見えたり、おもちゃが動き出したり。。。とっても楽しかったです。みんなで踊ったりもしました。
サンセットライブ_e0118827_20162595.jpg
http://www.ustream.tv/recorded/16925957

「トマツ」
赤いおそろのTシャツで登場のトマトの複数形トマツ....。
ちょっぴり大人なムードを織り交ぜつつ、あまり有名でない日本の名曲をしぶ~く歌い上げていました。かっこいい!
サンセットライブ_e0118827_2016375.jpg
http://www.ustream.tv/recorded/16926852

「Etsuko & The Whole Tones」
ボーカルのえつこさんは阪神の大震災のときにご家族が被災されて、311の地震でもいろんな想いを持ったそうです。
しばらく歌えなかったという「満月の夕」を想いを込めて歌いあげていました。
他にも、となりのトトロをジャズバーションにしたり。子どもよりも大人にうけていたかも!?
サンセットライブ_e0118827_20165761.jpg
http://www.ustream.tv/recorded/16927272

「BEANS」
太陽がすこーし傾き、空の色もちょっぴり変わりはじめました。オープンスペースにはフルートが響き渡ります。最後は少し大人な雰囲気。大きな空を背景にジャズを聴くのもいいものです。ドラムの大桑さんに後光が差して(笑)幻想的でした。
サンセットライブ_e0118827_20171197.jpg
http://www.ustream.tv/recorded/16927736

芸術村では一年を通していろんな方々が訪れています。練習していたり、創作していたり、運動していたり、お話ししていたり。流れている時間でいうとほんの少しの時間でしたが、音楽を通じて同じ時間を共有できたことはとても幸せなことです。このひとときが皆さんにとっても思い出に残る一日になってくれたらとても嬉しいです。まだまだいい季節が続きます。これからもミュージック工房ではいろんなイベントを開催します。よかったら足をお運びくださいね。

ミュージック工房のHPも開設しております。イベント情報はコチラをご覧ください。
http://musickoubou.jp/top.html

最後に、サンセットライブ開催にあたりご協力くださいました出演者の皆さん、サポートスタッフK-CUBICの皆さん、音響の新谷さん(LFI)、株式会社あどべん太の皆さん、この場をお借りして感謝します。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします!

ミュージック工房ディレクター 藤本

by artvillage | 2011-10-12 20:18 | ミュージック  

<< 第12回Agクルー(シルバークルー) かなざわ女子店舗 >>