第5回ジュニア・クラブ

9月10日(土)
 第5回のジュニア・クラブを開催しました。
最初のアクティビティには「ふわっ」という詩を使い、鏡を見ながら「ふ」の口形と「あっ」のちがいを確かめながら声出しをしました。口の形や大きさを意識したことで、「ふわっ ふわっ ふわっ」という響きのある声が出るようになりました。
 そこで、町出先生のご指導にタッチ! 発音練習のあと、「のはらうた」の練習に入りました。数ある詩の中から町出先生が選び、春夏秋冬バージョンに編集してくださった約20編の詩の練習です。4つの季節グループに分かれリーダーを中心に、まず今日の詩を選び、どこを工夫するかを話し合って練習します。
e0118827_11343664.jpg
e0118827_11351028.jpg
e0118827_11353596.jpg

 グループに分かれた時、リーダーになりたい子がたくさんいてびっくり!どんなことにも前向きに取り組む素敵なメンバーです。
 グループ練習の成果発表をする時、初めて録音してみました。なかなか良い声が響いていましたし、はっきり口を開けて音読できる子も増えていて嬉しかったです。
e0118827_11362448.jpg
e0118827_11365141.jpg
e0118827_11371134.jpg
e0118827_11374480.jpg
e0118827_1138567.jpg

 最後に町出先生が「おじいちゃんのごくらくごくらく」という心にしみるお話を読んでもらいました。毎回、みんなのために練習し、音読を披露してくださる先生の努力に頭が下がります。この音読がみんなの胸に響いて、表現力アップにつながるといいなと思っています。
e0118827_1139467.jpg
e0118827_11392737.jpg

[PR]

by artvillage | 2011-09-11 11:41 | ドラマ  

<< 第9回シルバークルー 空を翔るJAZZ 2日目交流ジ... >>