人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市民公開講座『みんなで踊ればなんのその!』

ドラマ工房企画 山田うんのカラダワークショップ
『みんなで踊ればなんのその!』
平成23年6月4日(土)19:00〜22:00 場所:アート工房
市民公開講座『みんなで踊ればなんのその!』_e0118827_1228137.jpg


毎年恒例「百万石まつり」で金沢市中心部が盛り上がった6月4日(土)に、
「山田うんのカラダワークショップ『みんなで踊ればなんのその!』」がアート工房で行われました。

募集定員を大幅に上回る方が参加してくださり、白くて広いアート工房が賑やかな雰囲気になりました。
ダンス経験がある方ない方はもちろんのこと、年齢も様々な33名の方が集まりました。
市民公開講座『みんなで踊ればなんのその!』_e0118827_12284260.jpg

市民公開講座『みんなで踊ればなんのその!』_e0118827_12291391.jpg

WS初めは、身体全部を使って「グー」「チョキ」「パー」を作ります。
最初は控えめだった動きも、山田うんさんの元気な掛け声とともに元気で個性的な動きになっていきます。
そして「グー」「チョキ」「パー」と言えば・・・、そう、じゃんけん!!
山田うんさん vs 参加者全員の「全身じゃんけん大会」が始まりました。
市民公開講座『みんなで踊ればなんのその!』_e0118827_12295033.jpg

勝った、負けた、とみんなで一喜一憂して楽しかったです。

市民公開講座『みんなで踊ればなんのその!』_e0118827_12323178.jpg


心も身体も十分にほぐれたところで、今度は音楽に合わせて動きます。
広いアート工房を自由に動き回ったり、
音楽のリズムに会わせて腹筋・背筋など筋肉を鍛えるトレーニングも行いました。
普段ひとりではキツイと思うトレーニングも、こうやって大人数で音楽に合わせてすると、不思議と楽しいです。
途中で脱落する方もあまりいなかったような…気がします。
市民公開講座『みんなで踊ればなんのその!』_e0118827_12332822.jpg


人を褒めまくる、ということもしました。
ひとりが全員の前で何かを披露し、それをとにかくひたすら褒める。
この「何か」というのは本当に何でもよくて、周りはそれをひたすら褒めます。
誰だって褒められると嬉しいもので、恥ずかしがって何も出来ない人はいなかったです。

市民公開講座『みんなで踊ればなんのその!』_e0118827_12345169.jpg

他には、
数人組になって、お互いの動きを真似する、というのを行ったり、
狭い空間を、なるべくお互いの身体をすり抜けるように移動しあったり、
アート工房の一番高い所から水が流れるように降りてきたり、
など、途中休憩を挟みながら3時間ずーっと動きっぱなしでした。
市民公開講座『みんなで踊ればなんのその!』_e0118827_12352422.jpg



日頃から身体を動かすことをあまりしていないと言っていた参加者の方が、
WSが終わった後に汗を拭きながら「楽しかった!」とおっしゃっていたのが印象に残っています。

ダンスや演劇など身体を動かすことに抵抗がなくても、
今回のWSでは身体を動かすことの楽しさに改めて気付かされました。

山田うんさんのWSは、とにかくいつも明るくて元気で楽しい!
市民公開講座『みんなで踊ればなんのその!』_e0118827_1236289.jpg


そしてなんと山田うんさん、来月7月も、金沢に来られます。
7/11(月)〜7/18(月・祝)アート工房にて、
山田うんさんのカンパニー「Co.山田うん」と、金沢でのWSメンバー「うんダンスぷらうる」のコラボレーション作品を制作し、最終日7/18(月・祝)14時から公演も行われます!
皆さんぜひお越しください。



ドラマ・ポラリス 桶田 奈美子

by artvillage | 2011-06-10 12:44 | ドラマ  

<< ふだん着ティータイムコンサート... 舞台技術養成講座(春) >>