人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッズ☆クルー活動報告

キッズの活動も3回目…になりました
今日も子ども達は元気いっぱいでした。

午前中のコミ班(コミュニケーション班の略)は今日もワーク三昧の半日でした。
イメージ表現のワークでは、3チームに分かれて与えられたお題をチーム全員で作ってました。
このお題…「夏といえば・・・」なんですけど・・・

キッズ☆クルー活動報告_e0118827_22571625.jpg


わかりますか…?

キッズ☆クルー活動報告_e0118827_22581490.jpg


答えは…スイカ割り

次は、「いらっしゃいませ」のセリフを付けて1枚の写真を作りました。
キッズ☆クルー活動報告_e0118827_234567.jpg

作戦会議をして
キッズ☆クルー活動報告_e0118827_2314385.jpg

みんなで表現しました。これは…ファミレスの1場面です。
ちょっと、分かりにくい…かもしれませんが…ムービーでお見せできないのが残念。


みんな自分がやってみたいもの、アイデアを出し、チームで話合いひとつの場面を作り上げます。


子どもの発想は豊かでおもしろい!投げて受け取るところを丁寧に…。
自分の事ばかりじゃなく、受ける相手の事を考えてなげるように。
…と講師のみっちょこ、前ちゃんは話していました。


午後は、ドラマ班の時間です。

ドラマ班は、自分達でアイテムを5こ探してきて、決められた行動、セリフを3つずつもらい、
それらすべてを使い作品を作り上げました。
キッズ☆クルー活動報告_e0118827_23353776.jpg

キッズ☆クルー活動報告_e0118827_23365234.jpg

ここでも作戦会議
お題の数多いし、ストーリーの組み立ても子ども達で考えます。
キッズ☆クルー活動報告_e0118827_23414036.jpg
キッズ☆クルー活動報告_e0118827_23421839.jpg


お題の1例…
アイテム…サンダル、シャーペン、ストラップ、洗剤、空
セリフ…助けて、足、痛いの、気持ちいい
行動…手をあげる、歌を歌う

これでお話を作り上げるんです。


子ども達は、身近な生活の中の気になっている部分が、具体的に作品に表れている気がする。
そこに、メルヘン的、社会的な要素が感じられた…と講師のよっちゃんとみっちゃんは
振り返って話していました。


本当に、子ども達は毎回元気に楽しそうに活動しています。
そして、もうすぐみんなが楽しみにしている合宿もあります。

これからも…楽しい活動報告ができるよう…私も頑張りたいと思います。

今回…うまく写真が載せられてよかった…。


                        少しずつ進歩したいふくちゃんでした。  

by artvillage | 2010-06-27 00:12 | ドラマ  

<< キャンドルプロジェクト2010... 和楽器の魅力シリーズ第二弾 “横笛” >>