人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第5回 表現ワークショップ

2月9日(火)
特別支援学級の中学生を対象にした「第5回 表現ワークショップ」がひらかれました。

今年度最終回は「布をつかったワーク」です。
真っ白なアート工房の中に色鮮やかな布がよく映えます。

参加校4校 9名の子どもたちと7名の引率の先生方、そして8名のスタッフ、合計24名でのワークショップ。

ストレッチ素材の布を使用し「何人かくれてる?」のあてっこ、色鬼、だるまさんがころんだ等スキンシップをとりながら気持ちを発散していきます。
第5回 表現ワークショップ_e0118827_1763246.jpg
第5回 表現ワークショップ_e0118827_1764410.jpg

1枚の青い布が「空」になったり、「波」になったり。
緑の布は「へび」や「チンゲン菜」や「ゼロ戦」に!
創造していく力は本当にすばらしい!

最後には、その布をハサミで自由に切り裂き、アート工房の柱に張り巡らせていく…。
全員で大きなアート作品を仕上げているよう♪
第5回 表現ワークショップ_e0118827_1771477.jpg

その大きなアートの中での「だるまさんがころんだ」で遊びあう。
圧巻!

3年生は今回が最後ということで別れが悲しく、涙する子どもも…。
子どもたちからはスタッフあてに、あったかいお手紙までいただきました♪

たとえ障害があったとしても、受け入れる社会があれば彼らは素晴らしい才能を見せてくれると私は思っています。

心が揺れに揺れた一日でした。

                                  キッズ☆クルー 所村 佳子

by artvillage | 2010-02-09 11:59 | ドラマ  

<< 木村剛治展 理由のない形 シリーズアート子ども茶会 20... >>